記事一覧

茨城県笠間市と桜川市のマンホール

ファイル 117-1.jpgファイル 117-2.jpg

H様から頂いた茨城県の笠間市(一枚目)と桜川市真壁町(二枚目)のマンホール。
こんな美しいマンホールのUPを失念していたとは、何たる不覚…。


さて、某所で大阪万博の話が出て、大阪万博(当時)を写真付きでリポートしたサイトを教えて頂き、今日は昼間、推敲を中断して見耽っていました。
行ってみたい!
どのパビリオンも形とか面白いし、展示品も見てみたい。
どこかの国のパビリオンに、今の携帯電話を髣髴させる展示品があって、驚きました。
初期の肩から提げるタイプや電話の子機みたいにデカいタイプではなく、折りたたまないタイプのごく普通の小さな携帯電話と同じ形でした。
パビリオンでは絵になるってこともあるのでしょうが、スイス館の『光の木』が素敵です。
館の脇に立っていて、夜は電球がついて文字通りに光の木。
リポートに「電球の熱が伝わって、下に行くと熱い」とありましたが、それでも圧倒される美しさ。
写真でもわくわくするのに、実物を前にしたなら、さぞやと思います。
チケットの半券や、迷子札、各パビリオンのスタンプとかも紹介されていて、すごく面白かったです。
ただ残念なことにリンク・フリーなのかどうなのか明記されてなくって、ここには紹介を遠慮しました。
まあ、ネットに載せてらっしゃるのですから、ご紹介してもかまわないとは思うのですが。
そのサイトさん以外でも大阪万博を扱ってらっしゃるところが多いので、興味のある方はググってみてください。
沖縄海洋博とかつくば博とかも面白そうなので、探してみようかな(あ、原稿の合間に・笑)。

横浜市のマンホール

ファイル 116-1.jpgファイル 116-2.jpgファイル 116-3.jpg

はじめにO様とH様にお詫びを。
申し訳ありません!

まずO様、昨年の12月にマンホールの写真を送って頂いていたのに、ずっとUPしたつもりでおりました。
本日、K様より同じく横浜市のマンホール写真を送って頂いて、「おや、O様のと同じでは?」と日記をくってみたのですが、ないのです。
横浜らしい素敵な写真で、すごく印象に残っていたので、すっかりUPしたつもりでした、本当に申し訳ありません(1枚目のレンガ風敷石の上にあるマンホールがO様よりの写真です)。

次にH様、今年の2月にフォトをお贈り頂きまして、順にUPしていたつもりでおりましたのに、茨城県のマンホール・フォト2枚が漏れておりました、申し訳ありません。
多分、「次に」と思っていたところに更新報告やpatiレスなどの
記事を挟んだので失念してしまったのだと思います。
これに懲りずにまたお寄せください(汗)
こちらも後ほど(本日中)にUpさせて頂きます。

そしてあとの二枚はK様より頂きました。
K様、ありがとうございました。
K様から頂かなければ、O様の掲載漏れを自覚出来ませんでした。

教訓:
「後で後で」はミスに繋がる