記事一覧

カーリングの女子選手は可愛い人が多い…かも

と言う話を友人としました。
イギリスの選手も可愛かったし、各チーム、必ずと言っていいほど可愛い人がいます。
日本のチーム青森もそこそこ可愛い人が多くて、友人曰く、
「チーム青森のおかげで『カーリングをするなら青森』と言う感じになり、わざわざ青森に移り住んでカーリングを学ぶ人が大勢いるらしい。その中から可愛くて上手い人をよりどりみどりだよね」
ふむ、チーム青森がそうやって編成されたかどうかはともかく、人数が多いと当然、より良い素質を選別出来るってのはわかりますね。
中国なんて日本の13倍の人口なので、優秀な選手候補もたくさんいるでしょう。
それに国土が広くて、雪も氷もあるので、施設はいくらでも作り放題。
一応まだ共産主義なので、国家発揚の手段としてスポーツ振興に力を入れて、13億人の中から選抜した優秀な人材に惜しまず投資するでしょうから、そりゃ強くなりますよね。
もしかしたら将来、オリンピックのほとんどのメダルを中国が取ってしまうってこともあるかも。
日本は人口が少ない上に、スポーツ振興の助成金もカットする方向にあるから、ますます低迷するんじゃないかしらん。
強くなろうと思ったらやっぱり国を挙げてしないと、助成金はカットするのに、「頑張れ」「頑張れ」では、どうなのかなぁ?
今、ニュースの速報でカーリングのロシア戦の結果を見ました。
ロシアのスキップの人も可愛いなぁ。
う~ん、男子も見てみたい(日本は話題にならないってことは、男子は出てないのか? つーことは中継、あるのか?)

以下、patiレスです。

続きを読む