記事一覧

磐田市のマンホール2

ファイル 172-1.jpgファイル 172-2.jpg

R様より、磐田市のマンホール・フォトを頂きました。
今回はJリーグのジュビロ磐田のマスコット・ジュビロ君をデザインしたものと、はまゆうの花をデザインしたものです。
ジュビロ君、可愛い~。
R様、ありがとうございました♪

『Libera me』の更新分を推敲しているわけですが、二次作品特有の弊害が。
二次創作はキャラクターの描写をしなくて良いと言う利点があります。
二次を読みに来てくださる方は、当然、原作をお好きな方、もしくはご存知の方です。
だからキャラクターの容姿やら性格やらは、よほどのことがないかぎり描写しなくてもわかってもらえるんですよね。
もちろん、書き手さんの中にはちゃんと描写なさる人もいらっしゃいますが、オリジナルでもほとんど描写を忘れているような書き手の私などは、あたりまえのように端折ってしまいます。
今回、オリジナルにリメイクするにあたり、出来るだけ原作の容姿とは変えているのですが(印象の強い瞳の色とかはそのままにしている場合もありますが)、どうやらそれは私の脳内だけみたいで、気がつくと描写されてなかったり。
当然、名前が変わっていますから、読まれる方はさっぱり想像出来ないんじゃないかと、すみません~~。
「ただ名前やら地名やら変えればいい。二次とは言え、パラレルだったから」と簡単に考えたのですが、甘かった。
これを機会に、人物描写を意識して書くように精進しなければ。

拍手、ありがとうございます♪