記事一覧

推敲が進まない

『Libera me』の推敲をしているのですが、なかなか「これで良っか」と妥協出来るレベルにも至りません。
なぜなんだ~~。
当時、あれだけ推敲したから、今回は名前やら容姿やらを変更するだけで済むと思っていたのに~~。
読み返すたびに、「あれ? あれれ?」と思うような箇所が次から次に出てきます。

今回の更新分は三幕=ちょっと長めになっているので、一幕ずつでも出来た分をアップしようかなと思ったりしているのですが、そうなると一回の更新分が短いような気がして、読むには物足りないかなと(別に事件があるわけでもないし)。
読み手としてはやはり、一挙に読む方が良いのでしょうか?
でも長いと「げ~」と逆に思うかも(私のは改行が段落単位になっているので、字面が黒々していて詰まった感があるから)
う~ん、とりあえず推敲を進めよう。
以下、patiレスです。

続きを読む

コメント一覧

りり 2010年01月14日(木)16時30分 編集・削除

わたしから見ると、紙森さんの文章は理想的なので、直すところがあるのかと思ってしまうのですが、作者さまから見るとそういうものなのかも知れませんね。

わたしは過去作の推敲をしようとして、半分ぐらいまで来るといつも挫けて放棄してしまいます。直してもどうにもならないっていう気になってしまって(そんな投げやりなことじゃあいけないですよね

……とか多すぎて(°口°;) !! みたいな推敲以前の世界です(苦笑

更新は、結構焦らされるのが好きなので(M体質)分けての更新でもいいので早く読めたらいいなあ……と個人的には思ってしまいます。みなさまは、どうなのでしょう。

7月 2010年01月14日(木)18時41分 編集・削除

長さ。
悩むかも知れませんね。
一記事が長いときは段落アキを多くとったほうがいいと思う。
しかし紙森さんの記事の行間はほどよくあいていて非常に読みやすい。
この行間の数値、紙森さんがご自分で指定されてるんですか?
見習いたい読みやすさ。
ブログはたいていテンプレはお仕着せなので、ちょっと技術がないとレイアウト変更は難しいのです。
わたしは仕事でレイアウト云々といったことに携わっているので、ことに「読みやすさ」を左右する行間が非常に気になります。

紙森 2010年01月14日(木)20時39分 編集・削除

■りり様
>直すところがあるのかと思ってしまうのですが、作者さまから見るとそういうものなのかも知れませんね。

推敲はやればやるほどキリがないので、いつも「もうこの辺で」と妥協してアップするためか、後でじっくり読み直すとこんなことになっちゃうんです~。

>わたしは過去作の推敲をしようとして、半分ぐらいまで来るといつも挫けて放棄してしまいます。

わかります~。だから出来るだけ推敲はし倒して、改稿はなるべくしないようにしているのですが、今回は仕方なくって(元二次ですからね)。

>更新は、結構焦らされるのが好きなので(M体質)分けての更新でもいいので早く読めたらいいなあ……と個人的には思ってしまいます。

長いと思っていたら文字数は5000弱だったので、やっぱり一挙に掲載した方がいいかも知れません。
何とか週末に更新出来るよう、頑張ります。
コメント、ありがとうございました♪


■7月様
>一記事が長いときは段落アキを多くとったほうがいいと思う。

そうなんですが、どうしても紙媒体で考えてしまうので、なかなか上手く改行出来ないんですよ~。

>この行間の数値、紙森さんがご自分で指定されてるんですか?

はい、サイトの小説ページは自分で設定しました(この日記は違います)。
文庫本の行間を参考にしているのです。
文庫本の正しい数値はわかりませんが、見た目で(笑)。
最近は拍手のお礼画面くらいの行間が見やすいなと思い、ここのところのアップ作品はそれに統一しました。
私のところは文字が小さめなので、せめて行間だけでも見やすければと心がけています。
だからそう言うお仕事に関係されている7月さんに「見やすい」と言って頂けて、嬉しいです。
コメント、ありがとうございました♪