記事一覧

札幌のマンホール(その2)

ファイル 74-1.jpgファイル 74-2.jpg

前回に引き続き、MMさんが撮ってくださった札幌市大通り公園のマンホール2種。
「北海道は積雪してるかも」と仰ってましたが、無事(?)ゲット♪
MMさん、ありがとうございました。


ただ今、『温かな時間』第五話の推敲段階に入ってます。
一人称って難しい~(まだ言ってる)。
佐東視点はまだしも書けるのですが、館野視点は何だかとっても書きにくいです。
彼の性格がおとなしいと言うか、ちょっと悩みを持っているせいなのか。
もし文章から「書き難さ加減」がダダ漏れなのを感じられたら、「こいつはまだまだだな」と暖かい目で見守ってください(笑)。
とか何とか、まるで明日にでもUPするような文言ですが、早くて週明けです。

コメント一覧

三鷹美咲 URL 2009年12月11日(金)21時17分 編集・削除

MMです(笑)

お気に召して頂けてよかった。カラーのやつがあればよかったんですが、地元の友人に頼んでおきましたんで、見つけたら送ってくれると思います(フルカラーのぶん)
個人的には六花(雪の結晶)のが好きですねえ。

「温かな〜」のつづき楽しみに待ってるデス。あの二人大好きだ。
私は今、明日の更新分(なんちゃってマフィアもの)の仕上中。お互い正念場ですががんばりましょー。

Route M URL 2009年12月11日(金)22時21分 編集・削除

右側、もしかして、時計台ですか?
左はちょっとわからないなあ。鳥? かな?
前回のはすずらんかとおもったのですが。
本当にいろいろなマンホールがあるのですね。

「温かな時間」楽しみです。
自分が殺伐としたものを書き出してしまったので、余計に。ああ、私もH抜きのほのぼのしたの書こうかなあ。

紙森 2009年12月12日(土)00時31分 編集・削除

■三鷹美咲様
>お気に召して頂けてよかった。カラーのやつがあればよかったんですが、地元の友人に頼んでおきましたんで、見つけたら送ってくれると思います(フルカラーのぶん)

ありがとうございます♪
色んなマンホールを見られて、とても嬉しい~。
みなさんに支えられてのマンホール・フォトシリーズにすっかりなってます(笑)。

>「温かな〜」のつづき楽しみに待ってるデス。あの二人大好きだ。

生みの苦しみを味わっております。
頭の中では漫画になっているのにパパッと文章にならなくって、一人称って本当、難しい。
美咲さんは20ページ強なんですよね、すごいボリューム!
今から楽しみにしております。
コメント、ありがとうございました♪

■Route M様
今回のは鮭に囲まれている時計台と鳩みたいですね。
前回のはすずらんと雪の結晶です。
マンホールってなかなか奥深い(笑)。

>「温かな時間」楽しみです。
>自分が殺伐としたものを書き出してしまったので、余計に。ああ、私もH抜きのほのぼのしたの書こうかなあ。

RMさんのほのぼの路線も読んでみたいですが、私はスケベなので、多少、お色気有りの方が嬉しいかも(笑)。
殺伐としているけど、あのCPはとても可愛いので、続編を楽しみにお待ちしております(私は山あり谷ありな話を書いてみたい…)。
コメント、ありがとうございました♪

7月 2009年12月13日(日)19時19分 編集・削除

マンホール絵、鮭ですか?
もしかしなくてもマンホールってアートですね?
マンホール絵のファンのひとって、じつはすごくたくさんいそうです。

「二周年企画」を読みました。
イベントというと即売会のことですよね。
わたしは長いこと即売会に出向いていました。
売り子でいた期間のほうが長かったくらいです。
もっとも本はすこしも売れませんで、細々とコピー誌でした。
ほとんどがとある格ゲーの二次小説でした。
本を作る楽しみというものは、小説や絵を描く創作の楽しみとは微妙にちがうところにあるものだとは、本を作りつづけて感じたことです。
一冊の「本の形にする」という快感です。
ただしやはり膨大な力と時間を要されます。
自分の書いたものをひとつの本の形にしてみたいとはやはり考えますが、校正に時間がひどくかかるだろうことや、表紙はいったいどうするんだ? わたしにはもはや絵は描けない……といって絵以外で人目をひくようなグラフィックデザインをつくる能力はない……頭をかかえてしまいます。
スモールトークを読み終えたら『Slow Luv』にもいかせてもらいますね。
1年をかけて書かれたって……わたしにはとても真似ができない。

そういえばわたしがオンラインで小説を発表するようになったきっかけは、BLゲームかもです(笑)
ブログを作るまえに、同人さんが作り無償で発表されているBLゲームにはまりまして、自分もBLゲームを作ってみたいと思って。
初心者むけのゲーム作りソフトをダウンロードしてちまちま作ってたんです。
しかしまあ時間がかかるかかる!
小説を書く比ではありません。
ゲームを作ることそのものはたいへん楽しかったんですが、あまりにゲームが進捗しません。
ついに投げだしてしまいました。
紙森さんはアドベンチャーゲームなどはされませんか?

紙森 2009年12月13日(日)22時41分 編集・削除

■7月様
>マンホール絵のファンのひとって、じつはすごくたくさんいそうです。

多分、いらっしゃると思います。
サイトを開いてらっしゃる方がいて、私はそれに触発されたのです(笑)
土地柄を反映したデザインのは本当に面白いですよ♪
他市に出かけたりすると、ついつい足下を見てしまいます。

>「二周年企画」を読みました。

ありがとうございます。
そうです、イベント=即売会です。
7月さんも経験者さんなのですね。
私は自分自身でスペース取ったのはもう大昔でのことで、最近はお手伝いで時々参加しております。
表紙は文字だけでも素敵に出来ますよ。
素敵かどうかはともかく、私は題名だけのことが多かったです。
今はPCと言う強い味方がおりますから、私が作っていた頃より表紙デザインの幅が広がると思います(笑)。

>スモールトークを読み終えたら『Slow Luv』にもいかせてもらいますね。
>1年をかけて書かれたって……わたしにはとても真似ができない。

私は遅筆なんです。
一作、大体2~3週間かかる上に、一本書いたら呆け期間と言うものがあって、ゆえに連載は1ヶ月~1ヶ月半に一度の割でしか更新出来ません。
時間ばかり多く食っているってことです(笑)。
『Slow Luv』、楽しんで頂けたら幸いです。

>紙森さんはアドベンチャーゲームなどはされませんか?

私はゲームはしたことがありません~。
PCに内蔵されているトランプゲームのソリティアくらい。
ゲームをするセンスがまったくないのです(笑)。
人がしているのを見るのは好きなんですけどね。
でも字書きさんはゲームなさる方、多いですよね。
BLゲームもやってみたら面白いんでしょうけど(声優さんの声付きですし)、読むのが面倒くさくって(笑)。
コメント、ありがとうございました♪