記事一覧

『コンパスは神だ!』バトン

お持ち帰り自由の新しいバトンを頂いてきました。
「PC」または「音楽プレイヤー」などの機器で音楽をランダム再生して、最初の曲から20曲目までについて答えるってバトンです。
答えた人間の普段聴いている曲がわかると言うバトンです。よろしければ覘いてみてください。

もう明後日には十二月になるわけですが、一年最後の月になってしまいましたね。
まだ振り返るには早いですが、ちょっとだけ。
今年は新しい出会いがあって、お付き合いが広がって、いろんな刺激を頂けた年でした。
訪問先も増えて、創作そっちのけで通ったり、たくさん小説を読んだ年だったと思います(BLが大多数ですが・笑)。
色んなタイプのお話を読ませて頂いて、世界が広がりました。
作風が変わることはないですが(もう何百年も書いているので)、ちょっとでも次の段階に進む糧になったらいいなぁと思っています。
進化しないとね(笑)。

ここ数日、たくさん拍手を押して頂いてありがとうございます♪
アンケートも拙宅で設置した設問の中で一番たくさん反応を頂けて、コメントを楽しく拝読しております。
ありがとうございます♪

さあ、サイト入り口の背景素材をクリスマス仕様にして、少しでも華やかにしなくっちゃ~。

コメント一覧

非公開 2009年11月29日(日)21時09分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

7月 URL 2009年12月01日(火)23時49分 編集・削除

入口をクリスマス仕様に?
それはすてきです!!
でも急がないと、すぐにサンタがきちゃいますよ~♪
「スモール~」の「人名地名」を読みました。
わたしもこれに毎回頭を悩ませています。
いま更新中のファンタジーは、ですのでもう開き直って、人名地名すべて「色名事典」から借りています。
で、そのうち小説そっちのけでその事典を読み出してしまいます。
おもしろいのです。
子供さんの名前はたしかにもうなんといっていいか……というような名前まであったしりして……いえ悪いとはいいませんが(笑)
あんまり突飛だとこどももあとで困るかも(笑)
紙森さんのお名前は平凡だとありましたがわたしもそうです。
でも平凡でよかったなあと。
小説などにつけるさいには、なるべく名前だけが一人歩きしないようなありきたりな感じのものをつけています。
創意工夫は1ミリぐらいです(笑)

非公開 2009年12月01日(火)23時51分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

紙森 2009年12月02日(水)01時29分 編集・削除

■7月様
>でも急がないと、すぐにサンタがきちゃいますよ~♪

そ~なんです、毎年、間に合わなくなって、お正月になってしまうんですよね。
なかなかイメージにあう素材がなくって。エンジンかけなきゃです。

スモールトーク、お読み頂いてありがとうございます♪
最近のお子さんの名前は、データ入力する際に一発変換出来ないんですよ。
昔は少女マンガの中でしか出てこなかったような名前が、今は一般に普及していて、見ていて楽しい反面、手間も増えました(笑)。

>いま更新中のファンタジーは、ですのでもう開き直って、人名地名すべて「色名事典」から借りています。

それ、良い考えですよね。
私は二次創作をオリジナルに焼き直して連載始めたのですが、キャラ名も全面的に変えるはめになり、とりあえず外国のTVドラマに出ている俳優名・スタッフ名で凌いでいます(wiki、大活躍・笑)。

平凡な名前なりに、やはり漢字や響きの好き嫌いがあって、油断すると同じような響きや漢字を使いそうになります。
そんな時、突拍子のない名前の方が選択肢も広がるなぁと思わなくもないのですが、如何せん拙宅キャラには美々しい名前が似合わない(笑)。
コメント、ありがとうございました♪

7月 2009年12月02日(水)21時38分 編集・削除

クリスマス仕様になりましたね~
とても雰囲気がある。可愛い♪
「スモール」の血液型。
わたしもー
わたしもー
わたしもー(笑)
わたしもABですー(笑)いやはや。
でもですね、どこだかの国では国民の90%近くがO型(だったかな)だそうですよ。
なので血液型で分類することに科学的根拠はない、ということになるようですが……
ほんと日本人は好きです血液型占い。
なんででしょうね。
いずれかの型にあてはめて安心するのかなあ?
母校の名前を聞いて「おー、おれもだよおれも!」って狂喜するようなもの?
でも、占い、当たってると思いませんか?
とか思うわたしはやはり日本人なのかしら。

紙森 2009年12月03日(木)01時08分 編集・削除

■7月様
>クリスマス仕様になりましたね~ とても雰囲気がある。可愛い♪

ありがとうございます、何とかクリスマスっぽくなりました(笑)。

7月さんもAB型でらっしゃるんですね♪
血液型占いは、占いって言うより統計学の一種だと聞いたことがあります。
4タイプに大別する乱暴さに「たった4タイプに分けるなんて」とかって思うのですが、血液型別性格とかを読むと、なぜか納得しちゃうとこが多いです。
でも夕方の情報番組で「明日のお花いっぱい(一日の運勢が一番良い)はAB型さん」と占われたのに、翌朝の別の情報番組の血液型占いでは「今日のビリはAB型さん」になっていることが多いところとか見ると、やっぱり「胡散臭~」と(笑)。
コメント、ありがとうございました♪

三鷹美咲 URL 2009年12月03日(木)21時10分 編集・削除

ううう……かみもりさーんクリスマス仕様見れません〜・゚・(ノд`)・゚・
私の環境では真っ白で何も見えてないです。(当方閲覧環境:macでsafari)

ホワイトクリスマス?(笑)

直していただけるなら嬉しい。無理なら諦めます〜。

12月か……そういえばうちは季節ネタやったことないなあ……。節目ごとにサイトを弄るというこまめなこともやらないし(無精者)
いつも楽しい企画や華やかな季節ネタ、楽しませてもらってますです。
うちも見習わんと……。

紙森 2009年12月03日(木)21時54分 編集・削除

■三鷹美咲様
>私の環境では真っ白で何も見えてないです。(当方閲覧環境:macでsafari)

ひえ~、何ででしょう???
先生、私には直せません~~。
素材を素材屋さんからお借りして、ビルダーのwebアートデザイナーと言うツールで文字入れしたのですけど。
前のtop素材も同じところから借りて、同じようにビルダーで加工しましたのに。
Macユーザーだけかしら、すみません、Macユーザーのみなさん~~。

>いつも楽しい企画や華やかな季節ネタ、楽しませてもらってますです。
>うちも見習わんと……。

私も毎年じゃなくって気が乗ったら程度ですよ(玄関換えも季節小説とかも)。
でも「ホワイトクリスマス」になってるんじゃ仕方ないですよね(笑)
お正月はご挨拶を兼ねて毎年topを変えているのですが、恐くなってきたな~。
ご旅行、楽しんできてくださいね。
また旅エッセイ、楽しみにしております。
コメント、ありがとうございました♪

7月 2009年12月03日(木)23時08分 編集・削除

上記のかたの「ホワイトクリスマス?」のコメントに笑ってしまいましたすみません(笑)
「スモール」の「フェチ2」について。
声優さんについて熱く語ってらっしゃいましたね。
井上和彦というとわたしは009を思い出す(かれでしたよね?)
「熱のない声」とおっしゃっていましたっけ?
言い得て妙。
わたしも声フェチです。
なので、小説ではすぐいい声だとかなんとか形容詞つけます(笑)
男で声がいいと、顔がまずくてもお釣りが来ます!
声のいい男はそれだけでもてる要素大です。
わたしは最近のアニメも声優さんも知りませんが、そうですね、緑川光とか、おもしろいなーと。
スラムダンクのルカワとか、あとガンダムのなんとかシリーズのヒイロ? でしたっけ?
とにかく無愛想な主役の男の子。
はまっているなーと感心しきりでした。
あと、腰がぬけるほどのいい声とわたしがむかし思ったのは、パプワくんのアニメの「マジック総帥」の声をあてたひと。
腰がくだけるほどの美声だと思ったものです。

紙森 2009年12月04日(金)00時23分 編集・削除

■7月様
>わたしも声フェチです。

またまた同志ですね♪
私は声フェチでありながら、自作に具体的な声の高低とかあまり出てこないかも。
でもなぜか『愛シテル』のピアニストだけは、やたらテノール声を強調していたような気がします。

>あと、腰がぬけるほどのいい声とわたしがむかし思ったのは、パプワくんのアニメの「マジック総帥」の声をあてたひと。

と言うコメから、調べに行ってきました(笑)。
速水奨さんですね♪ 私には『銀英伝』のファーレンファイトのイメージが強いです。
あの方もベテランさんなのに、今もオットコ前な声ですよね。
コメント、ありがとうございました♪