記事一覧

袴穿かせるのに一苦労。

ファイル 358-1.jpgファイル 358-2.jpgファイル 358-4.jpg

SD仲間のpikakeさんが、新作の書生袴セット(SDの服)を購入され、着付けた写真をUpされていたので、触発されて。
私の持っている袴セットは何年か前に販売されたもので、袴が何となく安っぽい。
新・袴セットはネット画面で見る限り、旧作より上等に見えます。

で、何年かぶりに着せてみたので、写真をUpしてみました。
着物と角帯はスナップで留めるようになっているのですが、袴は紐で結ばなくてはなりません。
ネットで袴の着付け方を調べて着せるのですが、これがなかなか面倒なんで、一回着せるとしばらく日の目をみません。
今回も脱がせたら、今度はいつになることやら。

男性の和装の場合、帯は腰骨の辺りで結ぶのですが、某社の角帯のスナップはウエストで締める位置についています。つまり袴はその位置で着付けろってことになるわけですが、そうなると女の子の袴姿になり、なんとなく兵児帯をした子供風になります。
載せた写真の1、2枚目が某社推奨の着付け方。
3枚めの袴の位置が、腰骨の辺りで着付けたものです(角帯は締められなかったので、直接袴を穿かせてる)。こっちの方が胴長だけどそれっぽいです。角帯、自分で作ろうかな。
裾を引きずっているので足元まで写せない(笑)。うちのコは一応、足長さんなんですけどね。

それにしても写真、下手だなぁ~~。

拍手、返事不要のコメント、ありがとうございます♪
週末寝てばかりいます(今も)。や、今日こそはプロット終えるぞ~。

コメント一覧

宮城あおば 2013年04月01日(月)07時13分 編集・削除

けいさん、こんにちは!
体調が回復してきて、調子に乗っている宮城です。

私が出入りしている剣道場の少年達は、袴の前紐をくるくると巻き込むようにして、着丈を調節しているのですが、この子の袴は無理ですかねぇ?
内側に巻き込むと、それほど目立たないそうです。
←育ち盛りの男の子を持つ、母達の談。(笑)

それにしても、書生姿、渋いッス。
いろいろと妄想が湧きそうな……や、失礼しました!

紙森 2013年04月01日(月)23時53分 編集・削除

■宮城あおば様
>袴の前紐をくるくると巻き込むようにして、着丈を調節しているのですが、

どうなんでしょう、もう脱がしてしまったので次回試してみます。でも人間の袴とは違うでしょうから、無理かも知れませんね。

三枚めの腰穿き風のは、何となく顔も大人っぽく見えてちょっと渋めかも(笑)。
や、どんどん妄想してくださいな。いか~ん、健全なあおばさんをいけない世界に誘っては!
コメント、ありがとうございました♪

pikake 2013年04月02日(火)11時23分 編集・削除

十惟くん、和装も似合いますね。
ハイウェストにすると子供みたいで可愛いですが、腰骨で締めた方が、きりっとして、やっぱり落ち着きます。
私も三枚目の写真のようにしたかった。だけど帯はギリギリの長さで腰骨あたりにすると、マジックテープが布地を痛めそうでした。まだスナップの方がマシかも。
帯をしないという発想に目から鱗でした。真似させてもらいます。

> 角帯のスナップはウエストで締める位置についています。

企画した人は男性じゃないなと感じました。
女の子じゃあるまいし。それともその方が良いと思っているのかな。
袴が引きずるのはちょっと困りますね。

袴セットを一つしか買わなかったのは、もう一着は真似して作ろうかと思ったんです(笑)。
本格は難しいでしょう? 某のだったらきっとなんちゃってだろうと踏んでました。
でも生地を選んだり、作る前に難題が山──。また調べなきゃ。

紙森 2013年04月02日(火)21時22分 編集・削除

■pikake様
着物はスナップで留めるようになっているので、角帯なしでも無問題。(人間用の)袴の着付けページを見ると、「角帯が上1cm位見える様に前を合わせます」ってあるんですが、人間で1cmなんて、SDサイズにしたらほとんど見えないも同然だし(笑)。

>腰骨で締めた方が、きりっとして、やっぱり落ち着きます。

ですよね、写真映りを見ると少しお兄さんに見えます(笑)。

>袴セットを一つしか買わなかったのは、もう一着は真似して作ろうかと思ったんです(笑)。

わお! ぜひ作ってください! 本格…と言っても、所詮人形用ですから、きっと「なんちゃって」だと思います。
覚えたら着付けるのは簡単なんでしょうが、ただ度々着せないので、すぐ忘れるんですよね(笑)。
私もヘーゼル用に振袖を作りたくて、付録に型紙のついた本も買ったのですが、買っただけ~。
もしうちの袴を参考にされるようなら、お貸ししますので仰ってくださいね~(ちゃちくてガッカリするかも・笑)。
コメント、ありがとうございました♪