記事一覧

せっかく、眼鏡、新しくしたのに

毎日、毎日雨なので、かけて行けましぇん。
なぜなら新しい眼鏡のつるの部分(耳にかけるレンズから繋がった部分)が皮で、水に弱いからです。
一応、革靴用の防水スプレーを施しているのですが、毎日毎日じゃあね…。
というわけで、今だに前の眼鏡で通勤中です。
ファッション重視で作るから(笑)。

『眼鏡祭2』の短編の初稿を、難産ながらも何とか上げました。
今から推敲です。
間に合えば今月末の締切に出そうと思っていましたが、最近、推敲が甘くなっているし、今回書いた話はじっくり推敲したいと思っているので、やはり予定通り8月末合わせにします。
8月は『中央分離帯の上 二号』に掲載された話をサイトUPします。

拍手をありがとうございます。
難産だった今回、励まされました~♪

コメント一覧

Route M URL 2009年07月30日(木)09時11分 編集・削除

うーん、なんか高そうな眼鏡ですねえ←俗っぽい感想
でも、眼鏡って、とりあえずは好きな色とかで選んじゃいますよね。まあ、機能的にはレンズをどうするかとかですが。
雨の日にかけていけないということは、車通勤ではない、と。電車かな~~~自転車かな~~
○○祭りという企画に疎いのですが、眼鏡祭というからには、主人公が眼鏡をかけている、が条件なわけですよね。そういうディテールにこだわったものを書くのが紙森さんはお上手ですよね。なんか、読んでいて描写がすごくわかりやすい。私は登場人物の感情に任せてしまうから、そのへんはほとんどおざなりになってしまいます。がんばって書こうと思ったこともあるのですが挫折しました。
そういえば、眼鏡をかけた人って書いたことないなあ。

紙魚 2009年07月30日(木)14時52分 編集・削除

一目惚れで購入を決められたくらいなのですから、きっと素敵な眼鏡なのですね♪
前にUPされた時からどんなのだろうと気になっていたんです。
眼鏡のつるの部分が皮で出来ているなんて珍しいですよね。
皮膚への負担は柔らかそうですが、防水スプレーは微妙かもです。
蜜蝋とか、ミンクオイルとかの方が身体に良さそうな気がするのですけど・・・
↑もろ、老婆心ってヤツですね(笑)
私はバカみたいに視力がいいので、昔からお洒落な眼鏡を掛ける友人たちが羨ましかったです。

紙森 2009年07月30日(木)19時36分 編集・削除

■Route Mさま

>うーん、なんか高そうな眼鏡ですねえ

いえいえ、昨今流行のワンプライスっちゅーヤツです。
だからレギュラーで作れば8000円しないシロモノなのですが、私の場合、強度の近眼&少々の乱視なので、普通のコースだったらレンズの厚みが半端ないんですよ。
やはりオトメとしましては、超薄とかってのにしたいわけで、それゆえに一万円ほどプラスされちゃうんですが、それでも以前に比べたら安くなりました。

>車通勤ではない、と。電車かな~~~自転車かな~~

チャリ通勤です。片道15分なので楽チン♪(雨の日は合羽なんです)

>鏡祭というからには、主人公が眼鏡をかけている、が条件なわけですよね。

どんな形であれ眼鏡が出てくれば、主人公がかけてなくてもいいんですよ(私の次回作がそうです)。
テーマを決められているものを書くのは苦手なのですが、自分が萌えれば(笑)何とか。
萌えはやっぱり原動力ですね(笑)。

コメント、ありがとうございました♪
(オフセ、届くの楽しみにしております。あ、その前に送金だ・笑)

紙森 2009年07月30日(木)19時59分 編集・削除

■紙魚さま

>前にUPされた時からどんなのだろうと気になっていたんです。

上手く写真に撮れなくて、まだ皆さんにご披露出来ないのですが、そのうちキレイに撮れたらここにUPしますね♪

>蜜蝋とか、ミンクオイルとかの方が身体に良さそうな気がするのですけど・・・

ハッ、そんな発想がなかったです~。
もう防水には防水スプレー(単純・笑)しか頭に浮かばなくって。
でもね、大丈夫、私の皮膚は象並みに丈夫なので(笑)。

>私はバカみたいに視力がいいので、昔からお洒落な眼鏡を掛ける友人たちが羨ましかったです。

おしゃれなフレームは近視度数が低いレンズのみに有効です(笑)。
私は強度の近視なので、アラレちゃん眼鏡みたいにフレームが大きいのが主流だった頃は瓶底になってみっともなく、コンタクトにしていました(でも長年のコンタクト使用はちょっと弊害も)。
最近はレンズも薄くなったし、レンズ・サイズの小さいフレームが主流なので、レンズ越しに見える目が多少ちっこく見えるくらいで、こんなド近眼でもおしゃれなフレームを楽しめるようになりまして(ええ、値段も手ごろになりましたし。昔の半分以下)。
なので、調子に乗って9個も眼鏡があります(笑)。
デザイン的に失敗して、ほとんどかけてないのもありますけどね(笑)。

コメント、ありがとうございました♪

非公開 2009年07月30日(木)22時45分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

紙森 2009年07月31日(金)00時35分 編集・削除

謎のコメントをMさまに。
ヒント:最年少知事&元アナの市長がいます(笑)。

非公開 2009年07月31日(金)01時54分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

紙森 2009年07月31日(金)12時42分 編集・削除

Mさま、そうです♪

Route M URL 2009年07月31日(金)12時49分 編集・削除

やった! ありがとうございます。

それはそうと、金縛りの話をたくさん読みました。
なんか、タイトルのつけ方が秀逸。
私も金縛りにはよくあうのです。この間は、私の体をまたいでジャンプしてる子がいました。沈む感じがするんですよね。
高校生のときは毎晩で、とうとう部屋を変えたら、隣の部屋がぴかっと光って、誰か入ってきました。
私も霊感はありません。最近は怖くもなくなりました。
あ、私も、そういう話をブログにかいてみようかな。←まねっこ

紙森 2009年07月31日(金)20時30分 編集・削除

■Route Mさま
>それはそうと、金縛りの話をたくさん読みました。
>なんか、タイトルのつけ方が秀逸。

お読み頂きありがとうございます♪
タイトルはいつも苦労するので、褒めて頂いて嬉しいです。
金縛りは疲労からくるものですが、寝入りばなとか起きぬけになるので、妙な夢がセットになることが多く、あまり気持ちの良いものではないですよね。
私は何度もそんな悪夢を見ましたが、いまだに慣れませんよ(笑)。

>あ、私も、そういう話をブログにかいてみようかな

ぜひぜひ!
季節感も出るし、目先が変わって良いと思いますよ。
物語仕立てでも面白そうですよね。
楽しみにしております(←書けと言わんばかりです・笑)

コメント、ありがとうございました♪