記事一覧

ボチボチっと書いています。

とりあえず4000文字くらい。でもまだまだ始めの辺…だと思う。
何気に長くなるのが最近の傾向です。
説明しないといられない字書きだから、「別にそこまで言わんでも」と思うくらい余計なことを書きこんでしまいます。
もっと書き込まなきゃならないことあるだろうに。
例えば人物描写とか情景描写とか、つまりは描写なんですけれども。
今回はそこんところを踏まえて書いているつもり(あくまでも「つもり」)なんですが、だから余計に長くなるのかも。
推敲をもう少し強化すべきなんだろうけど、推敲、下手だからなぁ。
そんな状態なので、先は長いッス。
吉野っち、ちょっとイメージ違うかも知れませんが、本来の彼はこんな感じ(どんな感じだよ)なので。
って、言い訳? 言い訳なのかッ?!

やっぱり無音の方が進むかも。今回はまったくの無音じゃなく、先日通販で買った『Jazz on the Rock』と言う四枚組みのCDを、ボリューム絞ってかけています。
以前は洋楽をヘッドホンで聴きつつ書いていたのですが、それでは集中出来なくなってしまったので。
夜は(ケーブルTVの)ニュース専門チャンネルをつけて、ミュートにした上で件のCDをかけて書いています。
どんだけ怖がりなんだ、私(笑)。
怖い怖いと思うと、枯れ木も違うものに見えるっつーの。

拍手、ありがとうございます。
更新停滞しているけど、読んで頂けるって嬉しい~。

コメント一覧

非公開 2010年11月04日(木)06時35分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

紙森 2010年11月04日(木)21時02分 編集・削除

■H様
>スランプ気味と書かれていたので、できることはなくともひっそり心配しておりました。

ありがとうございます~、ご心配おかけしましたが、進み始めました。
迷っていたところが書けたら結構スラスラ進むようで、昨日は「もう少し、もう少し」と思ったらば、いつの間にか午前2時を過ぎていて慌てました。

>吉野、どんな感じなんでしょうか!?バトンを読んで以降、特に気になる存在です。

『無言歌』では切なさムンムン(ムンムン?)でしたが、今回は枯れてる感でカサカサかも(笑)。良い感じに受け止めて頂ければいいですが、上手く書けるかどうか。

>日記も毎回楽しませていただいてます。小説のことだけでなく、映画や音楽、人物など、話題も様々で楽しいんですよ。時々混じる自分つっこみも軽妙でニヤリとしてしまいます。

ありがとうございます♪ 日記と言うには間が空きすぎていますが(笑)、小説以上に気ままに書いている拙文を「楽しんでいる」と言って頂けて嬉しいです。自分ツッコミにも反応して頂けて嬉しい~。

風邪で臥せってらっしゃるとのこと、季候が良い分、気持ちがいいのでつい油断しがちですが、春とか秋とか中途半端な季節が、実は一番体調管理には手強いかも知れません。どうか早く回復なさいますように。
私? はい、大丈夫です。風邪菌に晒される職場なので免疫があるのだと思います。でも油断大敵…ですよね。
コメント、ありがとうございました♪

Route M URL 2010年11月05日(金)17時15分 編集・削除

4000字ではじめのほう?
うーん、私ならUPしているに違いない。
紙森さんの描写はすごいといつも思います。
自分が手抜きなぶん余計そう思うんですけど。
でも、は~~~や~~~くUPされないかな♪

上の方のおっしゃるとおり、日記もとても楽しみなのです。私は日記を書こうとしても行事報告のようになってしまうので、もう、あきらめました。
なんか、温かみとか、伝えようとする意思のない文になってしまうのです。
吉野っち、かさかさですか……爆
お待ちしてます。カサカサ……←何気に気に入っている。

紙森 2010年11月05日(金)21時00分 編集・削除

■Route M様
>4000字ではじめのほう?
>うーん、私ならUPしているに違いない。

ちょっと引っ張りすぎです。初稿なので、推敲になったらもうちょっとすっきりさせようかと。
私は15000字くらいまでなら短編の感覚なので、途中で切らずに上げるようにしています(ページは変えますが)。ブログのように字数制限(?)がないですしね。
それに一気に書き上げないと予定通りに収まらない(笑)。
私の描写は文学的と言うよりレポート的なんです。だからカサカサです(笑)。もっとこう煌煌しい文体で、染入る描写が出来たらなぁ。

>上の方のおっしゃるとおり、日記もとても楽しみなのです。

わ、ありがとうございます♪ 小説の更新が亀なので、せめて日記だけでもマメにしたいと思っているのですが、なかなか。
吉野っちはかさかさです。ええ、中年のオヤジですから(笑)。どこまで自分が思い描くカサカサに書けるかわかりませんが、頑張ります。
コメント、ありがとうございました♪