記事一覧

映画の日

今日は映画館で『大奥』を観、自分ちで『サマー・ウォーズ』を観ました。
映画三昧な一日でした。
『大奥』はよしながふみさんの原作(漫画)を既刊分まで持っていまして、ファンでもあります。
小説にしろ漫画にしろ映像化にありがちな大幅な加筆修正とかはほとんどなく、セリフも筋立てもほぼ原作に忠実だったせいか、とても観やすかったです。
惜しむらくは、漫画等の実写化にありがちな配役のイメージ違いでありますが、そこんとこはまあまあ許容範囲だと言っておきましょう。
脱衣するシーンとかあるんですが、ガリガリで子供みたいだったのが、う~ん、少し残念だったかなぁ(笑)。

『サマー・ウォーズ』は友人が二次本まで出しているくらいハマっていて、以前から観るのを勧められていました。
春に会津に行った帰りのバス(貸切)で「これから」ってところまで観て、夏にテレビ放映を見たのですが、どうもカットされている様子。
友人にも「カットされてるから、絶対オリジナル観て!」とプッシュされたものの、忙しくって借りに行く時間がなかったところに、その友人から頂いた二次の新作コピー本に萌えてしまい、「これは観ねば!」とセブンアンド○イで購入した次第です。
Rちゃん、やっと観られたよ~~~。
面白かったです♪ 腐れているオタクなので(笑)、違うところに注目したりもしましたが。
まだご覧になっていない方はぜひ、ご覧になってくださいませ。

只今、プロットを練り直し中です。
どうしてもしっくりこない。と言うか、話を考えようとすると関係ない色んな思考が邪魔をして、まとまらない。
無音でするのが集中出来るとはわかっていながら、何となく部屋、怖いんですよね(笑)。
こんなことばっか言ってるな~、つまりはスランプってことかい。

拍手、ありがとうございます♪

コメント一覧

Route M URL 2010年10月25日(月)18時23分 編集・削除

よしながふみさんといえば、『アンティーク』というドラマが、まったく違った風に脚色されているのを見てがっかりした記憶が……大奥はまだ読んでもいないのです。読みたいなあ。近くだったら借りに行くのに。

『サマーウオーズ』は息子が買った本で読んでいてはまりました。映画も面白かったなあ。たしかに別意味のお楽しみもあるといえばあるなあ。お友達のコピー本というのも面白そう。

そうか、テレビのはカットされていたのか
そうだったのか……←何気にがっかりしながら、去る。

紙森 2010年10月25日(月)22時06分 編集・削除

■Route M様
>大奥はまだ読んでもいないのです。読みたいなあ。近くだったら借りに行くのに。

よろしかったら送りますよん。
後になればなるほどシリアス度が上がって、上様が女ってことが痛々しかったり切なかったりします。

>たしかに別意味のお楽しみもあるといえばあるなあ。お友達のコピー本というのも面白そう。

友人の本は理一×侘助で、私もカップリングはそうかなと思っているのですが、この二人、映画の中では一言も会話してないんですよね(笑)。
私的に理一受ってのも捨てがたく、でも問題なのは侘助が攻とは考えられないため、相手がいないってこと。彼の仕事先(自衛隊)にはきっと、わんさとお相手がいると思われるのに~~。
ぜひ、ノーカット版をご覧になってください。
コメント、ありがとうございました♪