記事一覧

一億人の昭和史

1970年代に毎日新聞社から出版された、写真で昭和を振り返る全15巻の本です。
今それを借りて読んでいます。
と言っても一巻からではなく、明治時代の部分。
世は維新から文明開化、短くも華やかな鹿鳴館時代とか、日清・日露戦争、産業の飛躍的な発達等々、写真で綴っていて面白いです。
所有者は上司でして、なんで借りることになったかと言うと、私が『八甲田山』と言う映画が好きで、DVDも原作も持っていると言ったことからでした。
したら、当時の捜索している時の写真とかが載っている全集があるから、貸してあげると。
お目当ての八甲田山での捜索の様子の写真はもとより、そのほかの写真もすごく興味深くて、読み耽ってしまいました。

特にびっくりしたのが陸奥宗光夫人・亮子さん。絶世の美女です。本当に美人。
興味のある方はwikiで「陸奥亮子」で検索してください(wikiでは横顔ですが、「一億人~」では正面でした)。
陸奥宗光は政治家であり外交官であったので、亮子夫人は赴任先に当然ついて行くんですが、アメリカでは「ワシントン社交界の華」と呼ばれていたらしいです。
よく今と昔じゃ審美眼が違ったりするのですが、今でも充分通じますし、昔の人もやっぱり亮子夫人タイプは美人だと思ったのだなぁと興味深かったです。
そんなわけで、書き物の方は全然進んどら~~ん。

以下、patiレスです。

続きを読む

コメント一覧

非公開 2010年10月22日(金)04時09分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

紙森 2010年10月22日(金)20時23分 編集・削除

■某Mさま
大丈夫(笑)、刊行が1975年ですから、写真類はぞれよりう~んと前なのでv