記事一覧

バトン、頂いてきました。

moon in the dusk様のところから、お持ち帰り自由のバトンを頂いてまいりました。
『サイトバトン』と言って、サイトに対する管理人のこだわり等をさらけだす(?)バトンです。
よろしければ、覘いてみてください。

http://ugetuya-bunko.sakura.ne.jp/batton-menu.html

言っても仕方ないんだけど、暑い~。
今朝の情報番組内の特集で、お年寄りがいかにエアコンを使わないかやっていて、見ているだけで汗が噴出しそうだったです。
取材対象のおばあちゃんは、寝る時、無用心だからと窓を閉め切って、それで扇風機もエアコンもつけないんですよ。
案の定、なかなか寝付けなくって、午前二時頃にやっと眠れるわけなんですが、起きるのが午前6時半(取材ディレクターは、暑さで一睡も出来なかったらしい)。
そりゃ睡眠不足で疲れも取れないよ。
今はエアコン漬けな私ですが、もっと年取ると、やっぱりエアコンを使わなくなるのかなぁ。
電気代の関係でエアコンを使わない人もいらっしゃるようですが、「何とか手当て」「高速道路割引」等、一部の人に限定するものばかりでなく、個人の光熱費を無料、もしくは半分負担するなりしてくれないかな、政府。

以下、patiレスです。

続きを読む

コメント一覧

非公開 2010年08月21日(土)16時46分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

紙森 2010年08月21日(土)21時35分 編集・削除

■K様
実家も母が一人暮らしでして、コンロに火をかけたままってことがあったので、せめてIHクッキングヒーターにしようと電気店に相談し、見に来てもらいましたら、今のままでは電圧だか何だかが足りないので、それごと工事しなきゃならないと。
それが結構な費用でして、結局、そのままです。
それにですね、年寄りには色んな機能が使いきれない(笑)。
コンロだと火を見て調節出来るけど、IHだとそうはいかないので難しいですよね。
IHはともかくとして、母は高齢者ですがエアコンはガンガンです(笑)。
それだけが安心。

>どんなに遅くとも年内には引越・再開のつもりで、地味に準備やリサーチを進めていますけど。
>ブログかSNSで回答してみようかな…とか思ってますけどOKでしょうか(おい)

完全閉鎖ではなかったのですね、良かった~。
どうぞ、どうぞ、お持ち帰りください♪
他の管理人さんがどのような想いでサイトを運営されているのか、興味がありますし。

今日は日暮れた後、「夕涼み」と言う言葉が合うくらいに涼しかったです。
昨日まで生ぬるかった風も、爽やかでした。
でも昼間はまだまだ真夏ですけど(笑)。
本当に、ヒートアイランド補助金、欲しい~。
コメント、ありがとうございました♪

音和 2010年08月21日(土)23時48分 編集・削除

実家でもあまりエアコンは使わないようです。
同じ市内といっても三度は違うので多少涼しいですが。
雨戸は閉めていても窓は開いたままだったり、玄関だけ閉めてもどうなの? と心配になることがあります。
暗くなると付く室内灯やドアホンはそれとなく吹き込んで買い替えたみたいですけど、壊れる時期みたいで、最新式になってきましたね。
ガスコンロもタイマーをセットできたりして、煮物の時とか重宝している模様です。
先週実家に行ったらピアノが無くなってました。邪魔だから処分したとか。持って来れるのなら持って来たかったのですが、床の補強をしてないので諦めました。
どこかで使われているといいのですがね。

紙森 2010年08月22日(日)09時58分 編集・削除

■音和様
>雨戸は閉めていても窓は開いたままだったり、玄関だけ閉めてもどうなの? と心配になることがあります。

うちも以前はそんな感じでした。雨戸が木製の山小屋風で、ブラインドみたいに間があいているタイプだったので、雨戸は閉めて窓は開けるみたいな。
老朽化したので、今はスチール製になりましたが、そうなるともう風は入ってこないので、エアコン頼りにならざるを得ない。
母はエアコンに抵抗ない人間なのでガンガンですが、もっと高齢になると暑さ寒さに鈍感になるので、この先どうなることやら。

>ガスコンロもタイマーをセットできたりして、煮物の時とか重宝している模様です。

そう言うのだと安心ですよね。タイマー設定が難しかったりするとお手上げですが。何しろ、炊飯器のタイマー機能も使えない(笑)。

>先週実家に行ったらピアノが無くなってました。邪魔だから処分したとか。

うわ~、もったいない。
でも古くなると調律してもすぐ狂ってきちゃって、私のピアノも30分弾くと出なくなる音があったりします。
個人で直すとなると限界がありますから、どこかでちゃんと整備して(あるいは中身を徹底的に替えて)使ってもらえる方が、ピアノ本来の姿に適っているかもですよね(今のままじゃ物置だ・笑)。
コメント、ありがとうございました♪

非公開 2010年08月22日(日)17時27分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

紙森 2010年08月22日(日)19時29分 編集・削除

■K様
バトン、拝読しました~。
ブログの方に感想なり、書き込みさせて頂きますねw
お受け取り、ありがとうございました♪