記事一覧

久々に御香を焚いた

とある登場人物のコロンを決めかねて、いっそ御香の匂いにしたらどうだろうと考え、白檀と沈香を焚いてみました。
どちらも大好きな匂いで、またここでも迷っちゃったよ(笑)。
でも昔から白檀の方が、より好きなので、そちらに決定。
で、どうして件の登場人物がコロンではなく、御香の匂いがするかと言う理由(今後、出てくるかどうかはともかく)をサクッと考えてみた。

彼は幼い時に両親を事故で亡くし、父方の伯父夫婦に引き取られ、後に養子となるわけですが、その伯父夫婦の家には祖母も同居していて、両親の仏前で焚きしめていたのが白檀香だったと。
言わば線香の匂いですな(笑)。
彼が大学卒業後、ヨーロッパやアメリカを放浪することになった時、祖母がお守り代わりに最高品質の老山白檀を使った弥勒菩薩を、匂い袋の中に入れて持たせたりもしました。
彼はそれを首から提げるようにして、肌身離さずつけていたと。
ホームシックになる性質ではなかったけれど、時々、線香を焚いたりもしたかも。
それですっかり彼の『匂い』として定着したと、考えてください、皆様(笑)。
その裏設定、いつか日の目を見たらいいなぁ。

ああ、それにしても良い匂いだ~。

コメント一覧

紙魚 2009年06月24日(水)14時14分 編集・削除

 ちょっと訳あって、何年も前に延暦寺で買い求めたお線香を時々焚きます。
私はその時、一体ナニを血迷ったかと思えるほど高いお値段だったのですよ(笑)
でも、焚いてみてお値段に納得。
凄くいい香りなんです。最近買ったトワレより断然いい上品な香りがするんです。
すれ違った時、ふっと白檀の香りのする男性なんて思わず振り返っちゃいますよ(お坊さんは、別ですけど(笑)
それだけで色香を感じます。
裏設定、バッチリINPUTしましたよ~♪

紙森 2009年06月24日(水)20時32分 編集・削除

>一体ナニを血迷ったかと思えるほど高いお値段だったのですよ(笑)

私も東北の山寺(歌で有名な)で実家への土産(仏壇用)にお線香を買ったのですが、デラ高かったです(笑)。
実家用だったので、自分では焚いて嗅ぐ機会はなかったのですが、今思えば、少しもらっておくんだったと。
私の通勤カバンは布製なのですが、今日は御香の匂いがしました。
私も『彼』同様コロンは止めて、御香にしようかなと思ったり(笑)
コメント、ありがとうございました♪

かりもと 2009年06月30日(火)05時25分 編集・削除

こんにちは、今更ですみません(汗)
私自身、コロンやオードトワレよりも出すならお香って感じで(現代ものにはそんなものつけるようなキャラがおらず、東洋歴史風FT寄りな生活してるからですが)、実際に明確に伽羅の香りのする人物が居たりします。
伽羅は沈香の最上級品でしたっけ。

個人的にはジャコウの香りのする男とか、やってみたいなあとか(爆笑)フェロモンですからね…でもベタ(自爆)

色っぽい香りといえば、あるハーブの本を読んでたらジャスミンの効用に「催淫」とあって、これは何かで使えるかなあなどと(おい)。茉莉花茶などの香りではそれに及びませんが。

白檀(サンダルウッド)の香りは良いですよね。私も好きです。
お寺に行くとお香よりも匂袋を買ってくることが多いです。興福寺や室生寺で購入したものが今でもあります。
袋に使われる布のデザインもお寺の個性があって楽しいですよv
先日の「国宝阿修羅展」では阿修羅香というのを買ってきました。なんでも「阿修羅をイメージして調合してみました」だそうですけど、ちょっとスパイシーな感じがあります。図録と一緒にしてあるので、図録もほんわかイイ匂いです。。

自分も一時期お香とかアロマキャンドルとか集めたもんです(遠い目)
栃木県那須にあるステンドグラス美術館では随所で違ったアロマキャンドルを点けていて、気に入ってつい全種類買ってしまった過去が…。さ、探せばまだあるはず(おい)
久しぶりに出してみようかなあと思いました。

なんだか最近小説本文をサクサク進めるエナジーが足りず、カキコとかバトンばかりやっています。
失礼いたしました。

紙森 2009年06月30日(火)21時35分 編集・削除

>伽羅は沈香の最上級品でしたっけ。

そうです、そうです。
沈香の匂いも良いですが、ここ数日、交互に焚いてみて、やっぱり白檀の方が多く焚いてしまいますね。
私も御香セットやアロマ・キャンドルを頂いたり、自分で買ってみたりもしました。
セットって西洋的にバラやジャスミンやバニラなども入っていたりして、最初は物珍しくで色々な匂いを楽しみましたが、行き着くところはやはり白檀や沈香などの古典的な匂いなんですよね。
仏壇の匂いで慣れているから、「ホッ」とするのかも(笑)。

>なんだか最近小説本文をサクサク進めるエナジーが足りず、カキコとかバトンばかりやっています。

書けない時に無理やり書いても、それなりのものしか書けないような気がします。
書きたくなるとまた書けるようになるもんですよ、字書きは(常に体験者・笑)。

書き込み、ありがとうございました♪