記事一覧

栃木県鹿沼市のマンホール

ファイル 104-1.jpg

引き続き、H様より頂いた栃木県のマンホール。
今回は鹿沼市です。

コメント一覧

三鷹美咲 URL 2010年02月11日(木)08時36分 編集・削除

おお、これは珍しい……
鹿沼市は粟野町のマンホですね。
描かれてるのは町花のツツジと同じく町木のスギですよ。

下のさくら市のは氏家町のものですね。
魚の乱舞(?)らしいんですが意匠の意味はよくわからないそうです。
喜連川町のものも美しいですよー。
私は以前このへんのを見たのに丁度カメラを持ち合わせてなかったので悔しかった覚えがあります(喜連川と氏家の二種類は惜しかった〜・゚・(ノд`)・゚)

ちなみに各市町村の水道局や下水を扱ってるサイトに行くと意匠の由来を調べる事ができます。(載ってない所もありますが、市や町のホームページなどを良く調べるとあったりします)個人のマンホ収集サイトでも由来を載せてるところも多いので、意匠の由来を調べるのも面白いですよ〜(私はむしろそっちにハマってる気がする)

紙森 2010年02月11日(木)21時09分 編集・削除

■三鷹美咲様
>下のさくら市のは氏家町のものですね。
>魚の乱舞(?)らしいんですが意匠の意味はよくわからないそうです。

私も、「なんでイルカ?(や、イルカぢゃねぇし)」って思いました。
由来、面白そうですね。
私は歩いていて、ただボーッと「マンホールって色々絵柄があって面白い」と収集しているので、そこまで調べてなかったなぁ(自分で収集したのはまだまだ少ないけど・笑)。
また見に行ってみます。

埼玉のも頂いていて、連続Upしますのでお楽しみに~です。
コメント、ありがとうございました♪

Route M URL 2010年02月11日(木)21時49分 編集・削除

前回のは魚が沢山、ですよね、今回は木々かな。おしゃれですねえ。あまのタウンかとおもったら、粟野ですか?(三鷹さんのコメントで気づいた。)
うーん、魚は不思議だなあ。
最初私もイルカだと思った。
その下の大阪のも素敵なデザインだなあ。
確かに本物を見に行きたい気がしますね。
そういう旅をのんびりとしてみたいなあ。

紙森 2010年02月12日(金)00時15分 編集・削除

■Route M様
>あまのタウンかとおもったら、粟野ですか?(三鷹さんのコメントで気づいた。)

私も「あまの」と読んでました。「W」だけ逆さまにして「M」と見てしまった。

>そういう旅をのんびりとしてみたいなあ。

本当ですね~。
私は出不精なので、行きたいと思ってもなかなか実現しないんですけど。
住んでいるところが市境なので、チャリでちょっと行くだけで隣の市なんです。
だから電車に乗らなくても新たなマンホール・フォトをゲット出来るかと思うんですけど、休みの日とかはついついまったりしてしまいます。
ダメですね~、もっとハンターにならないと(笑)。
コメント、ありがとうございました♪