記事一覧

さぶい

暦の上では春ですが、まだまだ冬真っ只中。一昨日、ちょこっと暖かかっただけに、寒さが戻ると一入身に沁みます。
例によって一作Up後の呆け期間中ですが、三月中に短編を上げたいので、今、プロット練ってます。
『温かい時間』はどうしたんだ?!…すみません、新作の短編が優先事項なので、続きはその後になります。
そんなんで連載と言えるのか。

新作を考える時、いつも攻、受どっちの視点にするか迷います。
基本的にどちら視点でも苦にならないのですが、偏っちゃいけないと思って、半々になるようにしています。
最近、「攻っぽい受」ってのが好きなので、何となく受視点が増えているような気がして数えてみました。
この前『題知らず』を入れると受視点が二作多くなりますが、まあ偏っていると言うほどではないかも。
でも少ないには違いないので、次回は攻視点にするつもりです。

私には変な癖(?)があって、苦手とか偏重とかなるべくないようにしたいと、書き出しとか、視点とか、偏らないように意識的にする傾向があります。
例えば冒頭ですが、会話文から始めるか、地の文から始めるか、後々に出てくる部分を最初に持ってくるとか。
視点を攻、受のどちらかに偏らないようにするとか。

そうやって気をつける割には、年上受が圧倒的に多かったりするんだよね(笑)。
そして一人称は少ない。
次回作は一人称にしようと思っていたのですが、まだ決めかねています。
一人称は本当に苦手だ~~。

拍手、ありがとうございます♪

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー
公開設定