本屋バトン




Imitation Beautyの佐東汐様から、バトンを頂いてきました。
読書傾向を答えるバトンです。
BLばかりじゃないよと言うところを、お見せ出来るのか?!







01 本屋さんに行ってどんな本を読みますか?


行く目的は、だいたいが漫画購入(笑)なので。
と言うわけで、漫画です。


02 雑誌は買っていますか?


大きな時事があった時は、週刊新潮を買っているような気がします。
それくらい。


03 最近読んだ本は?


キャロル・オコンネル 『愛おしい骨』(ミステリーになるのかな。まだ途中です)
佐々木倫子 『チャンネルはそのまま3』(漫画)
二宮知子 『のだめカンタービレ25』(漫画)
今市子 『萌えの死角2』(エッセイ漫画)
他、BLコミックいろいろ(笑)。


04 どんな漫画が好きですか?


ジャンル的にはBLですが(BL書きですし)、全体的に見るに、現代物だったり、時代ものでも現実世界に近い話が好きかも。
専門職な話も好きです。職人系とか、伝統・スポーツ・音楽などなど。
絵柄は少女マンガ的キラキラしたものより、地味な感じ(目が細いとか、足の長さが「現実的」とか・笑)が好みです。
無条件で作家買いするのは、今市子さん、西田東さん、佐々木倫子さん。
特に今市子さんは、私の脳内絵師様(勝手に・笑)。


05 買って失敗した・・・おもしろくないから買わなきゃよかったという失敗はあります?


知らない漫画家さんで表紙絵に惹かれて買っちゃうと、失敗する場合が少なくないです。


06 本(漫画・雑誌を含む)にかけるおかねは月に何円くらいですか?


買わない時は買わないし、とり憑かれたかのように買ってしまう月があります。
それはたいてい自作を難産の末に上げた後(笑)で、5000円くらい散財することも。


07 雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?


雑誌や週刊誌は容赦なく捨てます。
取って置きたい記事だけ切り抜くことはあるけど。


08 おすすめの本があればおしえてください。


長嶺超輝 『裁判官の爆笑お言葉集』(ノンフィクション)
ジェームズ・W. エリソン 『小説家を見つけたら』(フィクション)
ジム・ドワイヤー&ケヴィン・フリン 『9.11 生死を分けた102分』(ドキュメンタリー)
いぬいとみこ 『木かげの家の小人たち』(児童文学)
吉田秋生 『カリフォルニア物語』(漫画)
獣木野生 『THE WORLD』(漫画)
佐々木倫子 『チャンネルはそのまま』(漫画)


09 これはよくないよって本はありますか?


主観の相違がありますからねぇ、なんとも言えません。


10 本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?


2〜3週間に一度。
あと、スコーンが食べたくなったら(行きつけの書店の近くにあるカフェの・笑)


11 買ったけど読んでない本ありますか?


サラ イネス 『猫も寝てはならぬ』(漫画)
他のを優先してしまって。そろそろ読まなきゃ。


12 このバトンを5人に


興味を持たれたそこのあなた! ええ、あなたです(笑)。
よろしかったらお持ちくださいませ。











       バトンtopへ