サイトバトン




moon in the duskのmoon in the dusk様から、お持ち帰り自由のバトンを頂いてきました。
サイトについてのバトンです。






01 HNとサイト名をどうぞ


HNは紙森けいです。
サイト名は卯月屋文庫(うげつや・ぶんこ)



02 由来なんかがあれば。


誕生日に由来したサイト名にしたくて、それに類するものを色々調べました。
木曜日生まれなので、ほぼ『木曜日の子供』に決まりかけていたのですが、もうちょっとオリジナリティが欲しいな(「木曜日の子供」はマザーグースの詩から拝借)と考え直したのが今のサイト名です。
HNは「けい」が本名から、「紙森」は仕事で回ってくる書類に記載されていた名前の中で、印象に残っていた苗字です。
「津森」とどちらにするか、こちらもサイト名同様、迷いました。



03 サイトとあなたの誕生日は?


サイトは2005年10月5日
私の誕生日は4月18日です。



04 歴代のHNとサイト名を、恥ずかしくないところまで教えてください


サイトは今のサイトが初めてです。
その後、二次で『Love green』と『よろずの柳筥(やないばこ)』を公開しましたが、『Love green』は閉鎖。
HNは今ので統一していますが、某所企画(本来のHNとは別で作品発表すると言うルール)に、『山田いさ』『黒野ヴィヴィアン』で参加したことがあります。



05 そのHNにニックネームをつけるとしたら


ニックネームに限らず、名前を付けるセンスがないので。


06 それで呼んでもいいですか?(無理はしないでくださいね)


お好きに呼んでください。


07 サイト名を略すとしたら


「卯月屋(うげつや)」と自分では呼んでいます。
友人はメールなどで「文庫」と略しています。



08 サイトを野菜で表すとしたら、トマト・ほうれん草・じゃがいも のうちどれでしょう。野菜が嫌いな方は、バナナ・りんご・桃 の果物で表すなら?
  
じゃがいも…かな。華やかさがなくって、無骨な感じ。


09 PCと携帯、どちら向け?


PC。
紙媒体の頃の癖で、更新文字数が多い上に、改行も少なくて、携帯で読むには不向きかも…って、ネット向きでもないかも知れません。



10 改装ってします?


気に入った素材を見つけたら、topだけ変えています。
あとお正月の時は年賀ヴァージョンに。
他のページは気が向いて余裕があれば。でも基本的にサイト公開当事とほとんど変わってないかも(面倒なので・笑)。



11 デザインのこだわり


基本となる色があります。くすんだ感じの色系ですね。
あとは何となく「同じサイト内」ってのがわかるように、素材などは選んでいます。




12 自サイトのイメージソングがあれば。なければ理想など


ないですし、考えたこともないなぁ。
作品とかにはあったりするんですけど。
逆に、お聞きしたい(笑)。



13 取り扱いジャンルをどうぞ


オリジナルの小説とエッセイなどなど。


14 どんな活動ですか?(絵/夢/NL/etc…)


活動? カテゴリのことでしょうかね?
BL・MLと呼ばれる部類で、少しですが普通の小説も。
生物学上の男性以外の主人公は今のところいませんし、女性の登場人物も極めて少ないです。



15 絵サイトの方、アナログとデジタルどちら派ですか?


16 文サイトの方、短編と連載どちら派ですか?


短編の方が多いです。


17 更新頻度


小説に関しての希望は、一ヶ月に一本。
これがなかなか難しいのですが、二ヶ月空いたことはないかも。
日記は随時かな(時々、週記になってるけど・笑)。



18 相互リンクは募集中?


募集はしたことありません。
ご要望があれば、その都度。



19 ではお友達は


募集中かどうか? 
自然の成り行きで交友関係が始まれば良いと思うので、「募集中」と言う言葉はあたらないと。



20 リクエストって受け付けてます?


小説に関しては無理(笑)。
書きたいものしか書けないので。
たまにリクエストめいたものを頂くことがあって、「書けるかも」と思ったものを、「書ける」あるいはそうと確信するか、もしくは書けた時点で公表したことはあります。
あ、そう言えば某キャラの恋の相手をアンケート取ったことあります。
2010年中に書けたらいいなぁ。



21 目指している作品の雰囲気


嫌味のない感じ。
本当はそればかりじゃダメだとわかっているのですが。



22 実際の雰囲気


地味(笑)。
「四畳半ML(つまり狭い世界観)」と自称。



23 憧れるサイトさんについて


コンスタントに更新しているのに、クオリティが下がらないサイトさん。
もしくは、更新頻度が遅くても待てるところ。




25 移転の経験は


ないです。
面倒くさがりだし、今のところで不都合がないので。



25 閉鎖の経験は


二次サイトの一つを閉鎖しました。


26 オンラインブクマについて


特にコメントはありません。


27 ブクマ/お気に入りはトップしかだめ?


お好きなところで結構です。
Topに固定する意味がわからない無知な人間でございます。



28 管理人への連絡ツールの数


拍手コメント、日記のコメント欄、あとはメール。


29 レスは基本的にどこで?


拍手と日記へのコメントは日記上。
メールはメールにて。



30 サイトのソースとかは気にしてます?


あまり気にしたことありません。


31 お気に入りの作品を1つ


『愛シテル』


32 いまにも消しそうな自信がない作品を1つ


休載している『大正SOUL』
資料との闘いに敗北…。続きを書ける気がしません〜。



33 こんなサイトになりたい!


来てくださる人に不快な思いをさせないってことだけ心がけているつもりです…が、どうでしょう。


34 これだけはしないと誓ったこと


押し付けがましくないように。
でも好き勝手に書いたものと、有無も言わさず公開しているのですから、充分、押し付けがましいかも(笑)。



35 ここはこだわりました(デザインなどで)


小説本文の行間とか、小説本文のページは統一することくらい。


36 ここはこだわりました(作品などで)


現実にあるものは、なるべく調べて裏づけをとりつつ、フィクションにアレンジして使う。


37 理想の閉鎖の仕方


とにかく連載は完結。
ちゃんとご挨拶して、1〜2ヶ月跡地として残したあと、更地にしたいです。



38 でもこれからも続けます?


無理のないペースで、細く長く続けられたらと思います。


39 40までに1問余ったので適当に。3ピースのバンドといえば?


バンドは詳しくありません。


40 お疲れさまでした。よければ回す人をどうぞ


興味をお持ちになったサイト管理人さん、よろしければお持ちください。









       バトンtopへ