小説書きさんを問い詰めるバトン




プチ・スラな私の「何か面白いバトンないですか〜」と言う呟きに、Scribbler's Notesのかりもと様が回してくださいました。
かりもとさん、ありがとうございます♪




一次創作、二次創作問わず、「小説書き」をされている方向けのバトンです。




1:小説を書く際、資料などは使いますか? 何を使いますか?(例:wikipedia、書籍名、etc)


使います。
実生活とはかけ離れた世界(職業にしろ、地域にしろ)を書くことが多いので。
ほとんどネットを活用しますが、必要に応じて書籍を購入することもあります。
一番、資料に時間とお金(書籍)を費やしたのは『愛シテル』かも知れません。
ニューヨークの旅行ガイドや、同時多発テロに関する紙媒体のルポ、アメリカの医学制度(医学部、研修システム)と医療現場の実態(報酬面、診療科の格付け、医療現状等)に関することから、果ては地下鉄やハイウェイ・バスの路線図まで目を通しましたが、その割には実際に小説上で使ったものは少なかったかも。
そして誓ったのです、二度と明確な地名の外国を舞台にしないことを(笑)。




2:プロットやフローなどは用意しますか? 用意するとしたら、どのように立てていますか?(例:メモ書き、StorYBook、etc)


プロットは必ず作ります。但し、起承転結のメモ書き程度。
だいたい4〜8行程度で、自分では『四行プロット』と呼んでいます。
その枠の中でエピを考えるわけですが、たいてい仕事中に思い浮かぶので、その辺にある紙に書き付けて持ってかえり、帰宅してホッチキスで止めてメモ入れに放り込んでおきます。




3:小説を、どこかに投稿したことはありますか?


ないですねぇ。
条件を設定されると書けない性質なので。




4:あなたの小説(文章)が一番影響を受けている作家さんを一人挙げるとしたら、どなただと思いますか?


小説家ではいないと思います。あるとしたら教科書に載っていた小説。
絵が描ければ漫画家になりたかったので、世界観や雰囲気はほとんど漫画家に影響を受けたと思う。
初期の吉田秋生さん(『カリフォルニア物語』でカルチャー・ショックを受けた)や今市子さん。




5:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな情景描写の言い回しを一つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)


 にぎやかな話し声は廊下の先へと遠ざかり、残ったのは群れる秋茜――安土の前で、『四射』の余韻を楽しむかのように。
(『放課後シリーズ〜あきあかね』よりラスト)


暫定です(笑)。
この質問を見た瞬間に思い浮かんだのはこれと、同じく『放課後シリーズ〜放課後の色はオレンジ』の冒頭六行くらい。




6:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな心理描写の言い回しを一つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)


――なぜ俺は、動かないんだ?
 りく也は止まったままの自分の足を見る。白衣のポケットに突っ込んだ左手が、汗ばんでいるのは気のせいか?
 視線を戻すと、ユアンがりく也に気が付いて手を振っていた。それを合図にりく也の足はようやく動いた。
 ポケットの左手は汗が冷えて、握り込んだ指先を次第に冷たくする――りく也は自嘲し、検査室のドアを押し開けた。
(『愛シテル [+18-a November]』より)


これも暫定。




7:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、好きな台詞を三つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)


「生憎、後ろ向きなヤツにくれてやるキスは、持ち合わせていない」
(『愛シテル [+19 April]』より)


「おまえはマメ過ぎるよ。記念日だの何だのって。次から次に増えていくんだから、覚える必要ないっての。一緒にいられるってことが大事なんだろ」
(『イブよりも大切なこと』より)


「『今日の色』は『明日の色』やない。そやから、乃木冬川以外の人間が染める紫は、どうしたって紛いもん。冬川が亡うなった今、もう誰にも染めることは出来へん」
(『其は匂ひの紫』より)




8:あなたがこれから小説に書こうとしている台詞で、「今後の見所!」になりそうな意味深台詞を三つ、ここでコソッと教えてはいただけませんか?


教えません――と言うのは冗談です(笑) でもまだセリフの形ではぼんやりとしか出てきてないので、お教え出来るものがないんです。
ストックが四行プロットしかないからなぁ。
ああ、でもとりあえず。
「可愛い人ですね」
「可愛い人だなぁ」
この二つは、別々のキャラが一人のキャラに、まったく違うシチュで使う言葉です(言い回しは多少、変わるかも)。




9:小説を書く時に、音楽は聞きますか? 聞くとしたら、どんな音楽を聞きますか?


最近は何も聴かなくなりました(以前は洋楽のR&Bか、Black Soulでしたが)




10:日々の生活で、「あのキャラならここはこうするだろう」「あのキャラならこれを選ぶだろう」といった妄想が展開されることはありますか?


自分がしている生活行動の最中に、「これをあのキャラがやったら」と不意に考えがおよび、妄想することは、あまりないと思う。
まず「そのキャラがする、選ぶ」を目的としてから妄想するから(笑)




11:これから小説を書き始めようとしている方に、何かアドバイスがあればどうぞ。


我流で書いているので、アドバイスなんて出来る立場ではないですが。
ただ自分のダメダメなところを省みて思いますに、たくさん本を読むことをおススメします。
語彙や表現・描写力は、結局、読むことによる経験値で差が出るように思うから。
私自身に語彙や描写力が少ないのは、読書量の圧倒的な少なさから来ているのだと、常日頃痛感しております。




12:ありがとうございました。 もし良かったら五人くらいにパスしてはいただけませんでしょうか。


なかなか味わい深いバトンなので、よろしかったらご自由にお持ちください。










       バトンtopへ