[ 息子に質問攻めお遊び ]




BL風味のさくらんぼさんにて、お持ち帰り自由だったので頂いて参りました。
持ち帰る際に柚子季杏さま(サイト管理人)に希望をお聞きしましたら、『温かな時間』の佐東&館野のご指名を頂きました。
祝バトン系デビュー、佐東&館野(笑)。
但し、この質問に答えている2009年8月現在、佐東はともかく館野の気持ちは恋愛の方向に定まっていないので、館野に関しては答えも少々ニュアンスが違ったものになるかと思います。
なので彼ら二人は別々の部屋で質問に答えているっちゅーことで(笑)。




Q1 名前、年齢、職業は?


■佐東
佐東正隆(サトウ・マサタカ) 30才 翻訳と日雇いのアルバイトをしています。
将来的にはポーランド史を勉強したいと思っているので、今のところ職業は定まっていないと言うのが正しいかな。


■館野
館野怜(タテノ・レイ) 34才です。百貨店の外商部門に勤めています。
直接、顧客と対応する部門ではなく、カタログに載せる商品を選定したり、顧客担当の要望に合う商品を揃える仕事で、専門は輸入家具と雑貨になります。


Q2 相手の第1印象は?


■佐東
『ストライクかよ』(笑) 
エレベーターに乗り合わせただけで話をしたわけじゃないけど、姿・形がモロ好みで、ちゃんとしたサラリーマンなんだけど、疲れた顔に妙にそそられた。
話をするようになったら思った通り感じの良い人で、ますます惚れてしまいました。
あ、でもこれはまだオフレコで。
彼はノンケなので、変に思われてギクシャクしたくないから。


■館野
『この人が隣人かぁ』と言う感じ。
それほど意識的に見たことはなかったですし。
そうですね、職業を想像し難い人でした。
でも近所付き合いの希薄なワンルーム・マンションでは珍しく気さくに話かけてくれて、良い隣人に恵まれたと思っています。
初めての土地で知り合いも少ないので。


Q3 好きになったきっかけは?


■佐東
一目ぼれです。
それまでも気にはなっていました。『隣はどんな人なんだろう』って。
思えば毎朝精勤に繰り返される館野さんの『音』に、すでに惹かれていたのかもね。
会ってみたら好みだったので、好きになったのは自然な成り行きです。


■館野
好きも嫌いも、まだ嫌うほど存じ上げているわけではありませんし。
話していて楽しいし、良い人だなと思いますけど。


Q4 相手のからだのどこが好き?


■佐東
口元のホクロ(笑) 
マリリン・モンローと同じ位置に、彼女のほどには自己主張していない小さなものなんだけど、それがまた館野さんには合ってると言うか。


■館野
質問の意味が、よくわからないんですが…。


Q5 相手が言った言葉で思い出に残っているのは 


■佐東
まだありきたりな会話しかしていないので、思い出となるほどの言葉はないんですよ。


■館野
桜の花びらのことを『春の欠片』と仰ったことがあって、やっぱり物を書いている人は表現も違うものなんだと思いました。
(前述の佐東のセリフは『桜ユモレスク』より)

Q6 相手としてみたいこと


■佐東
してみたいことは沢山ありますよ。
食事もしたいし、飲みにも行きたい。
お互いの部屋を行き来したり。
男ですから、まあ、それなりのことも(笑)。
でもまだ何もしたことがないから、何でも楽しいと思う。


■館野
彼が勉強しようとしているポーランド史ってあまり知らないから、ちょっと興味があります。
東ヨーロッパのアンティークも扱ったりするので。
だからそれについて話を聞きたいと思いますね。


Q7 相手にやめてもらいたいと思っていること


■佐東
まだまだこれからですよ(笑) 
でも、そうだな、もう少し打ち解けてもらいたいかな。
丁寧語も『らしく』ていいけど、何だか他人行儀だし。
実際、他人なんですけどね(笑)


■館野
嫌だと思うようなことはされたことがないので、ありません


Q8 もし、相手がぬいぐるみになってしまったら?


■佐東
あはは、そうなったら一緒に寝るでしょう、やっぱり。


■館野
『なってしまったら』? 何かのゲームみたいですね(笑) 
それじゃあ、元に戻す方法を探して、戻せなかったら飾っておくか、可愛がってくれる貰い手を探します。
都賀のところ(子供)が女の子なので、きっと喜んでくれると思います。


Q9 浮気の現場を目撃しました。


■佐東
付き合っている関係じゃないので浮気とは言わないと思うけど。
もし館野さんの相手が女性だったら、ショックだけど『やっぱりノンケだから』とあきらめるだろうし、万が一、男だったら激しく後悔するだろうな。
なぜ当たって砕けなかったのかってね。


■館野
う、浮気? 
…佐東さんとはそんな関係ではないですし、想像出来ません


Q10 相手に一言。


■佐東
よこしまな気持ちがないわけではないですが、嫌われたくないので、今のまま良き隣人として付き合ってやってください。
時々、食事や飲みに行くだけでもいいですから。


■館野
いつも親しくしてくださって、ありがとうございます。
知らない土地に来て少し気疲れしていたのですが、佐東さんのおかげで楽になりました。
これからも仲良くしてください。




いずれ連載が完結したら、またあらためて館野には聞いてみます(笑)。
この[息子に質問攻めお遊び]で、他にご希望のキャラがございましたら、patiコメにでも書き込んでください。答えさせます(笑)







       バトンtopへ     エヴァンス&篁編