[ 執筆バトン ]



某所からお持ち帰り自由のバトンを頂いて参りました。
字書きだから、執筆関係のバトンがあると、拾わずにいられません(笑)。


1、 自分の執筆についてどう思う?


質問の意味がわからなかったので、『執筆』の意味を辞書で確認しましたらば、「筆を執って書くこと」とありました。
と言うことは、自分の執筆方法ってことなのかな? 
効率的ではないと思います。プロットは大雑把だし、なのに「そんなことまで調べるか?」ってな細かいことを調べたがるし。
自分の知識が信じられず辞書は手放せない割には、見直しが甘い…って感じかなぁ。


2、下書きはしますか?


下書きって、第一稿のことかなぁ?(プロットじゃないよね)
第一稿をダーッと書き上げて、そっから推敲して仕上げます。


3、 自分が書きたいものより、読者様の方を考える?


あはは、そりゃ自分の書きたいもの最優先ですよ。
商業作家じゃないので、売れ行きを考えなくていいし、本能のままに書いています。


4、 キャラ設定は細かくする方?


多分、無意識に細かくなってるかも。
容姿とか服装の趣味とかはあまりこだわらないのですが(読んで頂いてわかるように、描写は少ないかと)、生活背景とか生き様とか、文章にしない割には頭の中で確立されてます。


5、 自分はストーリーを重視する?


ストーリー重視じゃない小説って、どんなものを言うんだろう?
心情重視? でもそれってやっぱりストーリーないと重視出来ないだろうし。
会話重視? それもやっぱり、ストーリーがあるからこそ生きてくるもんですよね?
ストーリー:(1)物語、話 (2)筋、筋書き  …三省堂国語辞典より参照。


6、 執筆は早い方?


萌えれば早い(笑)
でも総じてエンジンかかるの遅いです。


7、 自分で執筆した作品はすきですか?


好きですねぇ、結構、読み返しますよ。
そもそも小説を書き始めた動機が、必要に迫られないと小説を読まない自分のために、自分が読みたいと思う題材・設定で書く…でした。
だから好きに決まってるんです(上手い下手は関係なく・笑)。


8、 次に回す五名の方


年末年始(今日は12月26日)で皆さんお忙しいと思うので、時間が空いたら、どなたか拾ってください。






       バトンtopへ