物書きの端くれなので、答えてみたい…と言うわけで、『睡蓮の書』のあやめゆうきさんのところから、頂いてきました。




【物書きに捧ぐ質問攻めバトン】


1.名前を教えてください


紙森けいです。


2.主にどんな話を書きますか?


現代舞台の恋愛もの(但し、♂同士)


3.もの書きを始めたのはいつですか?


小学生の高学年の頃です。太古の昔(笑)。


4.同時進行で何本くらい書けますか?


本当は一本です。今はオリジナルと二次を同時進行していますが、片方を進めている時は、片方が止まってます。


5.長編と短編どっちが好きですか?
 

短編。もともとは短編書きだったので。


6.今ちなみに何本書いてますか?


H19年8月下旬現在は夏休み中。
H19年10月のサイト公開2周年記念企画(予定)が終わり次第、連載を始める予定です。


7.今まで最大で何ページ書きましたか?


あまりページ数とか意識したことなくって。
今までの字書き人生でもっとも長いのは、大学ノート7冊分の未公開SF。


8.使いまわしたいくらい好きなキャラはいますか?


自分の書くキャラはみんな気に入っていて、たいてい使いまわしてます。


9.出来ればシリーズにしたい、という話はありますか?(出来ればタイトルも)


どれもこれも、シリーズになってしまってます(笑)。
自然にそうなってしまうんですよね。


10.消し去りたい、という話はありますか?


ないです。


11.物書き中、これだけははずせないということやものはありますか?


辞書。


12.この人の影響を受けた、という物書きはいますか?


小説は教科書に載っていたのくらいしか読みませんでしたから、文体とかで影響を受けた人はいません。
『小説家を見つけたら』の中に出てくるフォレスター先生の教えには、影響受けたかも。
それと、再び筆を執らせてくれた原動力である、友人・R子さんの書き手魂には影響を受けました。
だから今の私がおります。


13.こんな文を書きたい、という理想はありますか?


嫌味のない文章…かな。
誰にでも読んでもらえる、好き嫌いのない文章。


14.一番最初に書いた作品、さらせますか?


それは小学生の時の?
無理でしょう、小学生の意味不明な習作ですし、まず残ってない(笑)。


15.次回作の構想はありますか?


一応、ぼやぼや〜っと。


16.創作派? 二次創作派?


創作派。


17.(16について)何故そっちなのですか?


人様のキャラは、すでにイメージがついていて、自分勝手に動かすことに躊躇いがあるんです。
まあ、二次をまったく書かないわけじゃないですけれども(笑)。


18.盗作についてどう思いますか?


それで(盗作)で評価されても、次回作でボロが出る。だから次回作も盗作する。そしてその次も、その次も。
結局、自分で書いたものは何もなく、何も残らない。
文章を考えて、本当に書くのが好きな根っからの字書きは、きっと盗作なんかしないと思います。


19.これからも物書きであり続けますか?


公開する、しないにしろ、書き続けられたらいいなぁと思います。


20.物書き5人に回してください


これを読んで「答えたい」と思ってくださった字書きの方、お持ち帰りください。
ご連絡くだされば、覘きに参ります。





       バトンtopへ