『カノープス通信』の冬木洋子さんから、「お持ち帰り自由」で頂いて参りました。
秘話ってほどでもないかもー。


『HP秘話バトン』

■貴方がこのHPを作ろうと思ったきっかけは?


長い冬眠期を終えるきっかけとなった『Slow Luv』を書き始めたことです。
昔々、それなりに&地味にイベント(同人誌の)に出たり、オフセやコピ本を発行したりしていたのですが、社会人としての立場が忙しくなり、物書きから離れていました。
転職して普通に土日・祭日が休みとなり、イベントに参加する友人のお手伝いをするようになって、色々と刺激されまして、再びキーを打つようになったんです(それが『Slow Luv』)。
書いたものを読んでもらいたいと思い始めたのですが、でももう紙媒体で活動したり、イベントに自ら出かけたりする気力は持てなくて、そんな時、HPを簡単に作れるってことを知ったわけです。

■何個HPを運営してますか?

二つです。
卯月屋文庫…オリジナル小説のサイト
Love green…二次創作サイト(ガ○ダムseed系)

■今のHPはどこの会社を使ってますか?

さくらインターネットの有料コース。

■この機能便利!この機能不満!

う〜ん、他のところはわからないし、ネット歴が浅くって初心者に近いので、機能を使いこなせていないかも。
だから別段、不便とも便利とも感じたことはないです。
利用料も高いのか安いのかわからないし。
でも使い始めてからこれといったトラブルはないので、良いのだと思います。

■HP作りでどこが一番苦労した?

どうしたってサイト全体が白っぽくなることです。
素材探しが下手で、今もって地味です(笑)
そして本当に初心者だったので、何もかも手探り状態&HP運営の先輩である友人にご迷惑をかけました。

■逆に作ってて楽しかった事はある?

サイトに似合う素材を、苦労の末に探し当て、ページを飾った時が楽しいです。
それと新しいページを作る時。
またもや苦労の『素材探しの旅』に出なければなりませんが、見つけてページの構成を考えるのは楽しい(…の割には、ページは白く地味なんですけど)

■では今のHPに落ち着いた経緯をわかる範囲で。

や、公開当時からさほど変わっていません。
でもtopページの背景素材(書斎っぽいの)はすんごく気に入っていて、お正月以外は変えたくないくらいです。
他のページの背景も気に入っているので、よほどの素材でないかぎり基本的に変わらないかも。

■貴方のHPは何が基準になってますか

あまりガチャガチャしないってことかな(だから白っぽくなるんですけど)
自分自身が閉所恐怖症気味なので、余白の有る方が落ち着くように思うのです。
質問の意味に沿ってるのかしらん?

■特に自慢したいことはある?

すみません、ないです。
まだまだ発展途上ですので。

■HPを運営してて嫌だったこと、嬉しかったことを教えて!

嬉しかったことは、自分の作品を読んで頂けて、見ず知らずの人に反応を頂いたことです。
それから他のHPの管理人さんともお知り合いになれましたし、またそのおつきあいで色々勉強もさせて頂いていること。
嫌なことはまだないですねぇ(何しろ、一年と半年くらいですから。BBSも付けていないし)

■この人のHP秘話を聞きたいと思う5人に回して下さい。

moon in the duskさん、宮城あおばさん、あやめゆうきさん。
みなさん、私とはタイプの違うHPなので、よろしければぜひぜひ。

冬木さん、興味深いバトンのご紹介、ありがとうございました。
己の初心者加減をあらためて認識した次第です(笑)。




       バトンtopへ