[ ノベリストバトン ]

字書きですが、小説家と言ってよいかどうか…。

01 小説を書いてどのくらい?

歴だけは長いです。
書き始めた頃に生まれた人は、とっくに大人になってます(笑)

02 処女作はどんな作品だった?

『ベルサイユのばら』のパロディ。
小説と言うより、台本みたいでした。

03 どういった話を書くことが多い?

最近は恋愛物(それもBL)が多いですねぇ。
恋愛物のくせに、色気なし、熱なしって感じです(笑)

04 プロットは立てる派?

必ず立てます。
大まかな、『起承転結』程度(詳しいと、書いた気になって書けないので)

05 視点は主観と客観どちらが多い?

一人称(=主観)、三人称(=客観)と捉えるなら、視点固定の三人称ですね。
俗に言う『神の視点』ではないです。

06 長編体質? 短編体質?

シリーズ体質(笑)
一時期、短編しか書けませんでしたが、基本的には中編〜長編かも。

07 今まで長編短編合わせて何本書いた?

数えられないくらい。
書いている期間だけは、公開・未公開合わせて長いので。

08 今まで書いた話でお気に入りを3つ教えてください。

HPで公開しているもの…ってことに限定しますと、
『Slow Luv』 『愛シテル』 『あきあかね』

09 話を書くにあたって自分なりのこだわりは?

現実にあるものを使う時は、なるべく調べて本物に近いように。

10 書いているときはBGM有り?無し?

有り。洋楽、もしくはクラシックを聴きます。
言葉が耳に入らないもの限定。
一回目の推敲の時は、聴かないことが多いかも。

11 これから挑戦したい話や目標などは?

書きたいのはスペース・オペラやファンタジーですが、創造力&想像力が乏しいので、多分、達成出来ない目標です(笑)
現実的なことでは、『未完』は避けたい(って、『大正SOUL』は?・笑)

12 あこがれる作家さん3人を教えてください。

小説、読まないですからねぇ。
でも今市子さん(漫画家)にはあこがれます。
あの絵が似合う話を書きたい(BLに限らず)。
え? 質問の主旨が違う?(笑)

13 次に回す素敵なノベリストさん5人どうぞ。

いつもすみません、宮城あおばさん、もしよろしければ受け取ってください。




       バトンtopへ