※プラウザを閉じてお戻りください



[ものかきさんに100の質問。(現代もの編)]  

        


1.お名前(P.N・H.N)を教えてください

紙森けいと申します。

2.ものかきになった、或いはものを書いたきっかけは?

『ベル〇イユのばら』を読んで。
そんでそのパロを書きました。


3.ものかき歴はどれくらい?
書き始めた頃に生まれた人が
大人になってます。それくらい。


4.今までに何作くらい完結させましたか?
未発表作も含めると、本人も忘れるくらい。

5.最初に書いた小説のタイトルは?
タイトルはなかったです。

6.執筆のときは紙?PC?
今はPC。手元にPCがない時は、どんな紙にでも書きます。
広告の裏とかにも。


7.執筆の際、原稿用紙(400字詰)を意識しますか?
いいえ。

8.執筆は主にどこで行いますか?
自宅です。

9.執筆がはかどる時間帯ってありますか?
夜中。午前12時以降からエンジンがかかります。

10.執筆のときに音楽は聴きますか?
洋楽(Black soul) 日本語だと聴いてしまうので。

11.得意な小説のジャンルは?
最近は恋愛物。それも同性間(♂)が主です。

12.長編、短編、どちらが多いですか?
短編。

13.どれくらいのペースで書きますか?
書く時は毎日でも書く。
書かなくなると一ヶ月以上書かない。


14.途中でやめてしまった話はありますか?
長く書いているとありますよ。

15.スランプに陥ったときはどうしますか?
「書けない。書けない」と友達に愚痴る。
迷惑な人間です。

16.執筆活動のこと、周りの人は知っていますか?
知っている人は知っています。

17.周りにものかき仲間はいますか?
はい。

18.感想や批判はどうやって得ていますか?
メールだったり、手紙だったり。

19.感想をもらうとどう思いますか?
嬉しいです。次も書こうって気になります

20.厳しい批判を受けたときはどうしますか?
大人だから、受け止めないとね。

21.本はよく読む方ですか?そのジャンルは?
ハマると同じ作家の作品を、飽きるまで読むので、
ジャンルは決まっていません。
でもあまり読まない方でしょう。


22.小説を書いている最中(期間中)に他人の小説は読みますか?
もともと小説はあまり読まないので、読みません。

23.ドラマ・映画他、ストーリー性の高いメディアはよく観ますか?
観ません→修正。アニメは見るし、アメリカのドラマはみます。
でも日本のドラマはほとんど観ません。


24.他人の創作物に影響は受けやすい方ですか?
受けないほうだと、自分では思っています。

25.他人の小説で、つい気にしてしまうところはありますか?

ないです。
あ、(会話文ではない)文中の「ら抜き言葉」は気になるかな。


26.タイトルはどうやって決めていますか?
その話に合うものを、書き終わるまでに考え続けます。
難しい、とっても。


27.ストー
リーとキャラクター、どちらが先に浮かびますか?
同時だと思う。

28.プロットはきちんと立てて書く方ですか?
起承転結をおおまかに。
ラストはたいてい決まっています。


29.キャラクターの設定は詳しく決める方ですか?
内面や生活環境とかは。

30.人物名その他固有名詞はどうやって決めていますか?
フィーリング?

31.自分の小説、値段をつけるとしたら?
プロではないので、つけられません。

32.自費出版でもいいから一度は出版してみたいと思いますか?
いいえ。

33.同人活動の経験はありますか?(二次・オリジナル問わず)
あります、遥か昔に。

34.新人賞などの投稿の経験はありますか?
ありません。

35.将来プロになりたいですか?(なれると思うか、ではなく)
もう年齢的に無理なので、なりたいとは思いません。

36.実体験でネタになりそうなことが......書きますか?
オブラートに包んで、書きます。

37.暮らしてみたい場所・時代などはありますか?
北海道とか青森とか、寒いところに住みたいです。
暮らしてみたい時代はないです。

38.タイムマシンがあったら、どう使いたいですか?
時間旅行をしたい。色々な時代を巡ります。

39.もし小
説を書いていなかったら、何か変わっていましたか?
今の友達と会えなかったでしょうね。

40
.学校の国語、役に立っていると思いますか?
私の文章力は、教科書に載った小説で培われたと。

41.オンライン小説はよく読む方ですか?
少し。

42.掲示板への書き込みはよくする方ですか?
あまりしません。

43.感想を伝えるのは得意ですか?
不得手です。

44.厳しい批判だと思うことでも相手に伝えますか?
その人の性格次第。打たれ強い人には伝えます。

45.初期の頃と比べて、成長したと思いますか?
経験値が上がった分、成長しているかな…と。

46.自分の小説に満足していますか?
書き上がったものには、満足するようにしています。

47.ここを直したい!ひとつ欠点が直せるとしたら?
貧困な想像力。

48.小説を書いていてよかったと思うことは?
完成したものを読めること。

49.逆に嫌だと思うことは?
産みの苦しみ。

50.尊敬する作家さん(プロ・アマ問わず)はいますか?
物書きの人は、みなさん尊敬しています

51.地名など、実在のものを使いますか?
使います。

52.人物の名前は普通の名前?珍しい名前?
なるべく普通の名前。

53.実生活(近所
や学校など)を舞台のモデルにすることはありますか?
あります。

54.身近な人物をモデルにしたことはありますか?
イメージしたこと…と言うならばあります。

55.有名人を意識して書いたことはありますか?
あります、若気のいたりで。

56.暗めの話と明るめの話、どちらが多いですか?
どちらかと言うとシリアス。

57.恋愛ものは書きますか?また得意ですか?
書きますが、難しい。偏りがあるので。

58.学園ものは書きますか?また得意ですか?
書きませんねぇ。でも書きたい。不得手です、基本的に。
だって学生からずい分、遠ざかっているんだもの。


59.推理ものって書いたことありますか?
ないです。

60.他に書いてみたいジャンルはありますか?
スペース・オペラ

61.主人公が自分に似ていることはありますか?
似せません。

62.メインキャラの年齢は貴方の実年齢に近いですか?
少し下か上です。平均年齢、高いッスよ。

63.一作に出てくるキャラクターは何人くらい?
出す時は出すし、出さない時は二人。

64.男女の比率は?
8:2くらい?

65
.自作の登場人物になってみたいと思いますか?
思いません。架空の世界なのに興ざめる。

66
.自分のキャラクター、気に入っていますか?
はい。

67.実在
したら惚れるかも、というキャラクターはいますか?
います。

68.この人だけは好きになれないというキャラクターはいますか?
ないです。
そう言うキャラも書けないといけないとは思ってます。


69.好みと出番は比例していますか?
しています。

70.好きなキャラクターを優先して番外編など書いたことがありますか?
あります。

71.ファンタジーやSFの要素はありますか?
今のところ、ないです。

72.現代ものを書く理由・利点などはありますか?
調べられるし、存在しているものを使えるところ。

73.一人称と三人称どちらが得意ですか?
三人称。

74.ファンタジーバージョンの番外編を書いてみたいと思うことがありますか?
ないです。想像力ないから。

75.口癖・決め台詞のあるキャラクターはいますか?それは何ですか?
最近、主人公に「やれやれ」を口癖にしました。

76.キャラクターが死ぬことについてどう思いますか?
話によっては有りだと。

77.キャラクターが生き返ることについてどう思いますか?
有り得ない。明らかに死んでいるとして、現代物では許せない。

78.主人公が死んでしまった作品はありますか?
有ります。

79.ハッピーエンド志向は高いですか?
最近、その傾向です。

80.連載形式を取ったことがありますか?
あります。

81.ラストを変えてしまったことありますか?
それはない。決めたラストに向かって書くから。

82.御都合主義ってどう思いますか?
私自身が書くものには許さない。
(なっているかも知れませんが)
でも他の人のは、一応、その人の主義ですから。


83.『永遠』ってあると思いますか?
あると思いたいけど。

84.書き出しはセリフで始まることが多いですか。
半々。偏らないようにしているので。

85.物語の冒頭に詩を入れたことありますか。
あります。

86.リアリティは追求する方ですか?
現実にある事物は。

87.キャラクターのイラストを描くことがありますか?
ないです。絵はからきしで。

88.作品理解の為に設定集・人物紹介を置くことについてどう思いますか?
構わないと思います。面白いし。
読むの、好きです。



89.貴方は設定集・人物紹介を置いていますか?
作品の最後に置くこともあります。

90.作品によって、文体など意識して変えますか?
変えます。
時代物に現代若者言葉は合わないし、
ポップな話に重い文体は合わないから。


91.資料は集めて書く方ですか?
集めます。集めすぎて、書いた気になってポシャることも。。

92.実
在のメーカーブランド名を取り入れることはありますか?
あります。

93.自分の文才は親譲りだ、と思いますか?
親の文章とか見たこと無いので、わかりません。
自分のも文才と読んでいいものやら。


94.超常現象って信じる方ですか?
少し。

95.「不幸な方が創作は上手くいく」説、どう思いますか?
一概には言えないと思います。

96.朝起きたとき、夢はよく覚えている方ですか?
覚えてないです。
睡眠時間が短いので、ガッと寝入るから。
そう言えば、最近見てない。

97.今現在書いている作品の見所は?
ハッピーエンドなとこ。

98.今だから言える裏話があれば教えて下さい。
思い浮かばないです

99.自分の作品から、何かひとつ勧めてください。
読んでいただけるなら、どれでも。

100.ここまで読んでくれた方に何か一言。
どうもありがとうございました。
ある意味、自分を晒すことになるので、
ちょっと恥ずかしかったり。


  
質問提供:[ものかきさんに100の質問。](in A BLANK SPACE