※プラウザを閉じてお戻りください



[ オリジナルBL小説書きさんに100の質問 ]  

        


=まずは自己紹介編=


001 HN(もしくはペンネーム)を教えてください。
また、その由来などは?

紙森けい
「けい」は本名から、「紙森」は適当。



002 本職はなんですか?

サラリーウーマン。



003 お誕生日と血液型を教えてください。

4月18日生。AB型です。


004 その他プロフィールを明かせる範囲で。
関西人で、史上最年少知事のいる地域で独り暮し。
年は結構イってます(笑)


005 座右の銘は?
特になし。
と言うか、忘れました。


0
06 小説書き以外に得意な事はなんですか?
一応、ピアノってことになるのかなぁ。
でも長いこと、まともな曲を弾いてないですねぇ。


007 やっぱり本を読むのは好きですか?
漫画は好きですが、小説はほとんど読まないです。
最近、ぼちぼちとオンライン小説を読んでいる程度。


008 お薦めの本はありますか?
ジェームズ・W・エリソンの『小説家を見つけたら』


009 自分の性格を一言で言うと?
面倒くさがり屋


010 今までに変わっていると
いわれた事がありますか

ありますねぇ。
血液型を言うと
たいてい納得されます(なんでや)


011 恋人なんて居ちゃったりしますか?
もしくは恋してますか?

今はいません。
多分、これからも作らない。
もう若くないし、面倒くさいから。


012 今まで失ったもので
一番大切だったものはなんですか?

まだそう思えるものがありません。
親にすら薄情だと言われているので。


013 死ぬほど嫌いな食べものってありますか?
レバー。砂肝と上ミノ以外の内臓系。


014 ネット歴やその頻度はどれくらいですか?
仕事で使うのでは長いですけど、
私的には四年目くらいです。
頻度は毎日。


015 関係ないですが、コーヒー派ですか?
紅茶派ですか?

コーヒー派


016 私はこれに目が無い!
というものがあったら教えてください。

プレーンなクロワッサン。


017 週にどれくらいの時間、小説を書いていますか?
まったく書かない週もあります。
書く時は毎晩1〜5時間。
週末に寝るのも惜しんで書くことも。


018 どうしてBLを書いているのですか?
いつ頃から?男女間はどうですか?

好きだから(笑)。
男女間は自分が経験出来ることもあって
(一応、女ですので・笑)、
生々しくって書けません。
本格的にBLの類を書き始めたのは
大学生4回生の頃。


019 小説書き(もしくはサイト管理人)としての自分と
普段の自分にギャップはありますか?

あまりないと思いますが、
まあネット上では多少は猫を被っているかも(笑)。


020 大好きなBL作家さん(プロアマ問わず)を
何人でもあげてください。

今市子さん
(私の脳内絵師さんです)
他にもたくさんいらっしゃいますが、
キリがないので(笑)




=思考回路を探ろう編=


021 愛ってなんでしょう?恋とはどう違う? 
あなたの考えを聞かせてください。

愛は万物に注がれるもの。
恋は個人に向けられるもの。


022 将来結婚したいと思いますか? 
それは何故?

強いてしたいと思わないです。


023 恋人に求める条件は何ですか?
束縛しないこと、対等であること。


024 今日の日本に求めるものは何ですか?
もっと思いやりを。


025 友達、仕事、金、自分の欲望、健康、親、愛、時間、
小説書きとしての能力のうち、
どれかを捨てなければならないとしたら、
どれを捨てますか?

どれも捨てられないので、
字書きであることを捨てます。


026 これだけは絶対にやらない!
と決めていることはありますか?

人の道に悖ること。


027 死生観について、
あなたの考えをお願いします。

無に回帰する。


028 男女間の友情は成立しえると思いますか?
思います。


029 突発的な出来事には強い方ですか?
弱いです(笑)


030 同性愛者の方に出会ったことがありますか?
またどう思いますか?

面と向かってはないですが、
会っているかも知れません。
会ったとしても何とも思わないでしょう。


031 こいつだけは許せない
というタイプの人は居ますか?
(性別問わず)

寛容さがない人。


032 逆に、こういう人に弱いのv…
というタイプの人は居ますか?
(性別問わず)

一般常識がある、賢い人。


033 お部屋は綺麗ですか?
お世辞にもキレイとは…。


034 苛めた経験や苛められた経験はありますか?
苛められた経験はありますが、
昨今のような深刻なものではなく、
ちゃんと関係は修復される程度。
むしろ小学5・6年生の時の担任とソリが合わず、
ある意味、彼女から「いじめ」られていたかも。
でも負けなかったけど(笑)。


035 好き嫌いは激しい方ですか?
食わず嫌いはしますか?

好き嫌い…と言うか、人見知りが激しかった。
なので食わず嫌いも多いです。


036 お酒には強い方ですか? 
酔うとどうなりますか?

昔は強かったけど、ある時期から飲まなくなり、
飲まなくなると弱くなりました。
酔うと記憶が飛ぶ。


037 次のうち、最悪な酔い方は、
笑い上戸、泣き上戸、怒り出す、愚痴っぽくなる、
すぐに寝る、吐く、セクハラをしだす
…のどれですか?

怒るのやだなぁ。吐かれるのも困る。


038 ストレス発散方法を教えていただけますか?
食べる。


039 一番落ち着く場所教えてください。
マンションの自室。


040 あなたの作品に出てくる登場人物の中で、
あなたに一番近いキャラは誰ですか? 
どんな所が近いのですか?

ないです。
自分とは全然違うタイプを書いているつもり。
性別も違うし。
ただ『Slow Luv』の加納悦嗣に関するエピソード
(いきなり伴奏を弾くはめになったり、
演奏前に緊張から手が冷たくなる等々)は、
結構、実体験が参考になってます。




=BL小説書きとしての見解編=


040 初めて読んだBL小説はなんでしたか? 
またそれはいつ頃ですか?

小説…多分、友達の同人誌。
大学4回生の春くらい。


042 ボーイズラブ、やおい、JUNE、
それぞれが意味するものは違うと思いますか?

時代によって呼び方が
変わってきただけだと思っていますが(JUNE→やおい→BL)
でも印象的に、JUNEはお耽美、
やおいは「ヤマなし、オチなし、意味なし」、
BLはキャラが若くて、全体的に華やかって感じかな。


043 ↑の3単語の中で自分の作品に
一番近いと思う単語はどれですか?
また、それは何故ですか?

やおい。
「ヤマなし、オチなし、意味なし」だし。
BLと呼ぶには登場人物が年食ってる(笑)。


044 どうしてネットで小説を公開し始めたのですか? 
諸々のいやな事や面倒な事、
困った事などは経験済みですか?

手軽に読んでもらえるから。
紙媒体を出したり、
イベントに出る気力がもう持てなかったし
(面倒くさがりなので)。
幸いなことに嫌なことも困ったことも、まだ未経験です
(ネット歴が浅いので)。


045 自分の小説を人に読んでもらう為
(サイトに人を呼び寄せる為)にした
裏工作めいた事ってありますか?

ないです。
裏工作って?


046 BL小説を書いていることは人には言えますか?
同じ穴のムジナの友人には言えますが、
一般の方々にはさすがに。
小説を書いていることも、知らない人が多い。


047 一人称と三人称、
どちらが書きやすいですか?

断然、三人称。
(でも私のは三人称一元視点なので、
一人称と大差ないかも)


048 この言葉に弱い!
という萌え単語がありましたら
いくらでも羅列してください。

これと言ってないです。
日々変わりますから。


049 書く時にハッピーエンドにしたがりますか?
逆の方に行く傾向が。


050 甘々ラブラブと愛のない鬼畜は
どちらが書きやすいですか?

どっちも難しい。強いて言えば前者。


051 受けの女体化や喘ぎのシーンにおける
女言葉に関しての考えを聞かせてください

受は攻と対等じゃないと嫌なので、
女言葉を使ったり、
仕草が女の子っぽい受ってのは苦手です。


052 あなたの作品で、主に主導権を握っているのは
攻めですか? 受けですか?

視点はどちらでも書きますが、
総じて受の方が精神的に強いかも。


053 痛い系の作品や切な系の作品は書きますか?
痛い系は書けない。
拙作はよく、「切ない」と言って頂けます。


054 何歳くらいがストライクゾーン(書きやすい)ですか?
30代〜


055 作品を書くとき、特に気をつけていることは何ですか?
正しい文法と、正しい語句の使い方。
現実にあるものは、なるべく調べて使う。


056 スランプは経験していますか? 
またその脱出法は?

ありますよ(笑)。
周囲に「書けない、書けない」と、
話が降ってくるまで愚痴る(笑)。


057 サイトでの公開以外にオフラインオンライン問わず、
活動の場はありますか?

他サイトさんの、
書けそうな企画に時々参加したりします。


058 作品の題名や登場人物の名前は
どうやってつけますか?

題名は毎回詰まる。
どうしても出ない時は洋楽の曲名や歌詞、
宗教用語、音楽用語に頼ります。
人名はなるべく、普通のものを心がけてます。


059 読んだ人からの感想(批判も含む)は
気にするほうですか?
今までで一番キツかった言葉は?

キツかッたと言うか、
「死にネタは表示して欲しい」と言う意見は、
色々考えさせられました。
感想を頂くのは嬉しいです。
批判は受けたことないですねぇ。


060 これからBL小説を書いてみたいと思っている人に
何かアドバイスをお願いします。

書きたいように、書けばいいかと。




=受け攻めに関する見解編=


061 受けに関して拘りはありますか?

攻と対等。


062 攻めに関して拘りはありますか?
表立って出す出さないはともかく、愛がある。


063 黒髪受けとチャパツ受け、
惹かれるのはどちらですか?

黒髪。
人工的な茶髪は、
大嫌いじゃないけど、好きでもない。
(現実世界でも)。


064 俺様受けと健気受け、
惹かれるのはどちらですか?

俺様受


065 誘い受けや襲い受けはOKですか?
あまり積極的なのはダメですが、
さりげないのは大好物(笑)。


066 ロリショタ系の受けは好きですか?
苦手です。


067 年上綺麗系の受けと年下元気系の受け、
どちらに惹かれますか?

年上綺麗系。


068 受けの職業でこれは萌える!
というものはありますか?

リーマンとか、手に職系とか。


069 受けの台詞で悶えたものはありますか?
これと言ってないです。


070 やっぱり受けは敏感で淫乱が良いですか?
嫌いじゃないです(笑)、書いたことないけど。


071 俺様攻めとヘタレ攻め、
惹かれるのはどちらですか?

俺様攻め。
あ、でも書くのはヘタレが多いかも?


072 優等生攻めと遊び人攻め、
惹かれるのはどちらですか?

優等生攻め…かなぁ?


073 年上攻めと年下攻め、
惹かれるのはどちらですか?

年下攻め。


074 ちょっぴり鬼畜な攻めと受けにアマアマな攻め、
惹かれるのはどちらですか?

難しいなぁ、パス。


075 敬語攻めは好きですか?
嫌いじゃないです。
書いてみたいです。


076 やっぱり攻めは絶倫でないと!ですか?
あははは…。


077 ご主人サマ攻め少年(奴隷)受けと
下克上(部下or使用人攻め主人受け)
どちらが萌えますか?

下克上。


078 攻めの職業でこれは萌える!
というものはありますか?

リーマン(笑)。


079 攻めの台詞で悶えたものはありますか?
これと言ってないです。


080 あなたのベストカップリングを教えてください
(俺様攻め×健気受けなど)。
また、それはマイナー系ですか?
それとも王道ですか?

考えたことないけど、
最近、ツンデレ受に惹かれてます(笑)。




=プレイに関する見解編=


081 あなたの好きなシチュエーションを教えてください。

何気ない会話。


082 好きな体位を教えてください。
え…、背面座位?(笑)。


083 四十八手、全て言えますか?
言えないですねぇ。


084 今までで読んだ事のある小説の中で
一番萌えたプレイはなんですか?

これと言って。


085 なぜか男同士にはつきものと思われがちな
複数プレイに関してどう思いますか?

考えたことないです。
つきものなんですか?


086 玩具やクスリ(催淫剤)の使用は歓迎しますか?
読むけど(笑)、書かない。


087 突然ですが
初めて男同士のエッチの仕方を知った時は
どう思いましたか?

「あ、そーなんだ」


088 本当に↑ができるのか、
自分で試そうとした事はありますか?

ないです。


089 受けの隷属化や攻めの隷属化に
関してどう思いますか?

恋愛は対等じゃないと。


090 ラブラブほんわかエッチが好きですか?
快楽重視のエッチが好きですか?

前者。


091 これは現実ではありえないのでは…
と思うようなプレイを読んだことはありますか?

ないかも。
あ、でもア○スに舌を入れたり、
嘗め回したり、
手袋なしでかき回すのは
実際、あるのだろうか?
とは常々思ってます。
(何気にすごいこと書いたかも…)


092 今まで自分のキャラにエッチをさせたことはありますか?
ありますが、詳細な描写はなく、
たいてい始まってすぐ事後になる(笑)。


093 言葉責めは好きですか?
その際、攻めは敬語が良いですか?

読むのは嫌いじゃないです。


094 エッチの最中に受けが発する言葉で
最も萌えるのは?

基本的に黙ってシて欲しい(笑)。


0
95 エッチの最中に攻めが発する言葉で
最も萌えるのは?

094の答えに同じ。


096 こんなプレイで萌えるなんて、自分って変態なんじゃ…
と思った事はありますか?
また、あるとしたらそれはどんなプレイですか?

ないです。


097 これぞエッチの王道だと思う
エッチのパターンはありますか?

すみません、質問の意味が…。


098 エッチは愛があることが
大前提だと思いますか?

思います。
たとえ最初は無理矢理だったり
遊びだったりしても(笑)、
最後には愛がついてきて欲しいです。




=最後に=


099 いつまで小説を書いていきたいですか? 
プロになる予定はありますか?

もう若くないのでプロになるのは無理だと。
書けなくなるまで、
書いていたいです(ボケ防止になるし・笑)


100 あなたの作品を読んだ方々へ向けての
メッセージをお願いします

いつも拙作をお読み頂き、ありがとうございます。
自分の好きな題材しか書けないし、
めくるめく華やかなBLには
程遠い作風ではありますが、
末永くお付き合い頂ければ幸いです。




お題提供:[ オリジナルBL小説書きさんに100の質問 (閉鎖?) ]