[ 女性向け二次創作作家さんへ100の質問 ] 

        


1 この質問の回答日は何年何月何日ですか?
2008年2月3日です。





2 あなたのペンネーム(ハンドルネーム)を教えて下さい。

紙森けい です。




3 ペンネーム(ハンドルネーム)に由来や意味はありますか?
下の方は本名です。
苗字は語感が良くて、合わせて姓名判断にかけて悪くないものを選びました。




4 二次創作執筆歴は?
最初からだと、もうすごい年月が経ってます。
途中、二次に限らず執筆そのものを止めていた時期がありますし。
再開してからは2年と言うところです。




5 あなたが二次創作を始めたきっかけを教えて下さい。
とある漫画にハマッたことからですね。
それは少年漫画で、少女漫画に比べて絵が華麗なわけでも、
ストーリーが緻密なわけではなく(むしろ大雑把)、
最初は周りがなぜそれの二次にハマっているのかわかりませんでした。
でも人間って感化されると言うか、「嫌よ嫌よも好きのうち」と言う言葉通りになってしまって、
それがきっかけです。




6 初めて書いた二次創作の元作品は何ですか?
(5)の質問には二次創作とはっきり認識したことで答えたのですが、
それとは別の意味で『ベルサイユのばら』だと思います。
そもそもオリジナルも含め、物語を書くことの出発点が『ベルサイユのばら』でした。
小説の書き方も何も知らなかった小学生の私は、
漠然と「こんなお話が書きたい」と思って脚本化し、
そこからオスカル様の日常とかを書くようになったのが元作品かな。




7 今まで書いた二次創作で最も登場回数の多いキャラクターは誰ですか?
デス種のアスラン。




8 長編と短編ではどちらが書きやすいですか?
短編ですね。
長編は自分で書いているくせに、読み返さないとわからなくなってくるんです(書いてますけど)。




9 暗い話と明るい話ではどちらが多いですか?
暗い=シリアスな方です。




10 一人称と三人称ではどちらが書きやすいですか?
三人称一元視点。




11 執筆には紙とPCのどちらを使用していますか
PCです。
でも推敲は必ずプリントアウトして、赤ペン片手でします。
それからPC環境にない時は(主に仕事中ですが・笑)、そこら辺にある紙片にメモります。




12 他者の作品(オリジナル、二次創作を問わず)に影響されやすいと思いますか?
文体や構成の点ではありません。
でも二次創作をするってことは、
他者(既存)の作品に影響を受けた(=萌えた)ってことですよね?




13 好きな小説(市販)を教えて下さい。
『銀河英雄伝説』と『十二国記』は、何度も読み返してます。
『小説家を見つけたら』はバイブルです。




14 小説(市販)は月に何冊読みますか?
市販の小説は年にいくらも読みません。




15 小説(市販)の中で最も好きなキャラクターと出典を教えて下さい。
 Mr.フォレスター(『小説家を見つけたら』より)




16 好きな小説のジャンルは何ですか?
ドキュメンタリー系。
実際にあったことを題材にしているものが好きです。




17 好きな作家さんは誰ですか?(プロ・アマ問わず)
特別にはいません。
田中芳樹氏は『銀英伝』しか読まないし、
小野不由美さんも全作網羅するほど好きと言うわけではありませんので。




18 好きな映画を教えて下さい。
『八甲田山』と『小説家を見つけたら』




19 映画は月に何回観ますか?
ほとんど見ません。




20 映画の中で最も好きなキャラクターと出典を教えて下さい。
徳島大尉(『八甲田山』より)




21 好きな漫画(市販)を教えて下さい。
今市子さんの描かれる漫画。
『カリフォルニア物語』(吉田秋生著)は、私のオリジナル書きとしての原点です。




22 漫画(市販)は月に何冊読みますか?
数え切れないくらい(単行本ばかり)




23 漫画(市販)の中で最も好きなキャラクターと出典を教えて下さい。
ヒース・イアソン(『カリフォルニア物語』より)




24 好きなアニメを教えて下さい。
『銀河英雄伝説』




25 アニメは週に何時間観ますか?
今は1〜2時間ってとこです。




26 アニメの中で最も好きなキャラクターと出典を教えて下さい。
アッテンボロー中将とオーベルシュタイン元帥
(『銀河英雄伝説』より)




27 好きなゲームを教えて下さい。
ゲームはしません。




28 ゲームは月に何時間プレイしますか?
同上




29 ゲームの中で最も好きなキャラクターと出典を教えて下さい。
同上




30 小説・映画・漫画・アニメ・ゲームに拘らず、心に残る名台詞・名シーンとその出典は?
「第一稿はハートで書け。推敲では頭を使え」
(『小説家を見つけたら』より)




31 作品のネタは普段の生活で何をしている時に思い付きますか?
仕事をしている時。逃避が原動力なので(笑)




32 実生活を作品のネタにしたことはありますか?
(小説の中の一エピソードとして)あります。




33 タイトルはどのようにしてつけますか?
搾り出して搾り出して。
それでも出なければ曲名や、楽典、宗教用語から拝借します。




34 一作品仕上げるのにどのくらい時間を費やしますか?(長編であれば一話分を目安に)
ケース・バイ・ケース。すごく時間がかかる時もあるし。
調子が良ければ第一稿→推敲→UPまでは一週間くらい。




35 あなたの執筆ペースは月に換算すると何作品くらいですか?
一作〜二作がせいぜい。




36 執筆する時に資料は集めますか?
集めます、資料魔ですから。
現実に存在するものについては、なるべくその通り使いたいので。




37 スランプに陥った時に取る打開策を教えて下さい。
打開策はないですねぇ。
私が物書きしていることを知っている友人・知人には、
「書けない、書けない」と愚痴り回ります(迷惑なヤツです・笑)。




38 完成させるのを途中でやめてしまった作品はありますか?
二次創作に限って言えば、ないです。
オリジナルで言えば、現在公開中のものでは一本が休止中ですが、
物書き歴だけは長いので、未公開のものとなると数え切れません。




39 その理由は?
私は「まずラストありき」な字書きなので、ラストだけは書く前から決まっているのですが、
プロットが起承転結程度の大雑把なもので、
間のエピソードの詳細は後で埋めていくことが多いです。
それが詰まってしまうことが最大原因。
あ、最初の方のボツり方は、ものすごく綿密にプロット立てていた時期があって、
それで書いたつもりになって、気力が萎えたってこともあったかな。




40 作品のストーリーはどの程度決めてから書き始めますか?
(39)の質問でも答えたように、ラストは絶対決まっています。
後は起承転結を箇条書きにするくらい。
あまり綿密に決めると、それで書いた気になって止めてしまうので。




41 最初に考えていたラストと書き上げたラストが違うことはありますか?
それはない。
そのラストを書きたいが故に、それに向かって書いていくので。




42 意味合いによって漢字を使い分けていますか?
勿論。




43 あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか?
知りません。
趣味で小説を書いていることは知っています。




44 あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の知人は知っていますか?
知りませんとも。




45 登場人物が死ぬことについてどう思いますか?
人間の生き死には避けて通れないあたりまえのことなので、何とも思いません。




46 登場人物が生き返ることについてどう思いますか?
私の作品ではありえない(生死が不明なのはともかく)。
書き手それぞれの考えがあってのことでしょうから、
何とも言えません(ホームズですら生き返ったし)。




47 登場人物が不幸になることについてどう思いますか?
幸福ばかりでは物語として狭量で、
読み物としての「可能性」が少なくなると思っているので、特別嫌だとかは思いません。




48 作品の主人公が自分に似てしまうことはありますか?
それはない。
興醒めするじゃないですか(笑)。




49 パラレルワールドのように設定を変えた二次創作についてどう思いますか?
キャラ萌えの場合は有りかと。
私はもう一方の二次創作の連載でパラレルを書いていますが、
それは原作の世界観に…ではなく、キャラに萌えてしまったからです。
もし原作に世界観ごとハマッていたなら(例えば私の中では『銀英伝』『BLEACH』ですが)、
パラレルは書かないと思います。




50 二次創作の中にオリジナルキャラが出ているものについてどう思いますか?
主要人物にそれを持って来られると、読むのはシンドイかなぁ。
(脇役なら物語が広がって面白いですけど)
自分の二次創作には出さないですが、書き手それぞれですから否定はしません。




51 別作品のキャラがゲストとして出ている二次創作についてどう思いますか?
そう言ったのは読んだことがないので、何とも。
多分、(読むにしろ、買うにしろ)選ばないと思います。
企画としては面白いかも知れませんね。




52 このような二次創作は許せないというものはありますか?
わかりません。
読むものが偏っているので、「許せない」と思うものに出会ってないんです。
だから「許せない」ものがどんなものか、わからない。




53 オリジナル小説を書いたことはありますか?
そっちが本業です。




54 二次創作を書くときに心掛けていることを教えて下さい。
萌えに萌えた時にだけ書く。
生半可ではエピソードが浮かばないので。




55 小説を書いていて良かったと思えることはありますか?
読んでくださる方が反応して下さった時。




56 自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか?
わかりませんねぇ。
実際、「もう二次は書くこともあるまい」と思っていたのに、また書いているんですもん。




57 創作活動以外の趣味を教えて下さい。
音楽を聴く・演る。
球体関節人形を愛でる(笑)。




58 同人活動をしたことがありますか?
大昔にあります。




59 同人誌即売会に行ったことがありますか?
勿論。




60 所持している同人誌は何冊ですか?(自作除く)
100冊はあると思います。
頂いたのが多いです。




61 座右の銘は何ですか?
思い浮かばないです。




62 平均睡眠時間を教えて下さい。
5〜6時間ですかね。




63 一日の平均執筆時間を教えて下さい。
社会人なので、せいぜい2時間
(書かない日もありますし、休みに書き貯めることもあるし)




64 眠らなくて済むとしたら何時間執筆活動に費やしますか?
半日くらい。
一日中書くだけの集中力がないです。




65 一日何時間くらいPCの前で過ごしますか?
4〜5時間。




66 最近起こった出来事で一番印象深いものは?
色んな事件が起こるので、すぐに忘れてしまって印象にすら残っていません。
2008年2月3日現在では、やはり中国製品回収事件ですかね。
あんまりテレビで「ギョーザ、ギョーザ」と言うものだから、
ギョーザが食べたくなって、551に走りました。




67 ゲームや小説、映画等で涙を流したことはありますか?
あります。




68 誰かを殺したいと思ったことはありますか?
ないです。




69 死にたいと思ったことはありますか?
ない…かなぁ。




70 寝ているときにどんな夢を見ますか?
睡眠時間が短いせいか眠りが深く、夢は見てないか、あるいは覚えていません。
あ、見る時はすごくリアルな日常が多いかも。




71 ニュースや新聞には毎日目を通しますか?
見ます。




72 日記は書いていますか?
web日記は書いています。(でも毎日じゃないです)




73 他者の小説を読むときに、つい注目してしまうところはありますか?
特別にはないです。
気になるのは、三人称の地の文での「ら」抜き言葉。




74 あなたが小説を書く上で影響を受けたもの、もしくは影響を受けた人はいますか?
長く離れていたこの世界に戻るきっかけを与えてくれた人が二人います。
同じく字書きで、彼女たちの旺盛な創作欲に刺激され、また書く気力を取り戻しました。




75 文章・表現等をどのように向上させますか?
本当は豊富な読書量が向上に繋がると思うのですが、
私はほとんど小説を読まずにきましたので、それを模索中です。




76 文章・表現等で気をつけていることはありますか?
会話文はともかく地の文では、正しい日本語を使うようにしています。
少しでも意味に自信がない時は調べるので、辞書が手放せません。




77 顔文字や「(笑)(泣)(爆)(汗)」の類を小説の中でも使いますか?
使いません。そう言う文体ではないので。




78 起承転結を考えて小説を書いていますか?
勿論。
そうしないと書けない性質です。




79 将来はプロの小説家になりたいですか?
もう「将来」を語るほど若くないし、才能もないので思いません。




80 披露できる範囲内で結構ですので、構想中の話の内容を教えて下さい。
二次創作は連載中のものを完結させることしか考えてないので、構想中はそれです。
オリジナルは「片想い」を題材にした連載(BL)と、
「卒業」を題材にした短編(学園物)を考えています。




81 ♂×♂18禁作品を書いたことはありますか?
18禁はないですが、♂×♂は日常です(笑)。




82 今後、♂×♂18禁作品を執筆する予定はありますか?
わかりません。
過激なものは文体に似合わないので、多分、書けないと思う。
最近も「初の18禁か?」の意気込みで書き始めたのに、
上がってみればただの大人向け(R指定なし)でした。




83 理想の受けキャラの定義を聞かせて下さい。
見るからに「こいつは受だね」ではない、「攻」と対等な「受」
(あまりナヨナヨした子は好きじゃないです)




84 理想の攻めキャラの定義を聞かせて下さい。
ごく普通の人。




85 リバーシブルキャラについてどう思いますか?
結構、好きです、リバーシブル(笑)




86 あなたの萌えカップリングパターンを教えて下さい。(親友同士、先輩と後輩、先生と生徒等)
社会人同士(職場、取引先、芸術系他、とにかく大人)。




87 王道カップリングとマイナーカップリング、あなたはどちらが多いですか?
マイナー(笑)。




88 「同性に惹かれた」という葛藤を持たせますか?

話の設定次第。
ゲイ同士で舞台が日本なら、環境的葛藤が絡んでくるでしょうし。




89 二人の仲は公認ですか? それとも周囲に隠しますか?
それも設定次第。
舞台が日本だと、周囲に隠していることが多いと思う。




90 受けキャラを女性化させたことがありますか?
ないです。




91 結婚式の真似事をさせたことがありますか?
直接描写はありません。
話の種として文中に出したことはあります。




92 攻め・受けを問わず浮気をさせたことがありますか?
今のところありませんが、そのうち書くと思います。




93 主人公と脇役、二次創作の主人公にするのはどちらが多いですか?
脇。
基本的に主人公は好きじゃないので。(でも公開中の連載は、珍しく主人公)




94 攻めキャラと受けキャラ、主人公にしやすいのはどちらですか?
どちらも大丈夫です。




95 総受けをどう思いますか?
もちろんオッケイですとも(笑)。




96 Hあってこその女性向け二次創作だと思いますか?
思いません。




97 ハッピーエンドとバッドエンドのどちらが多いですか?
過去の遺物を入れたなら、バッドエンドです。
最近のは半々かな。




98 二次創作初心者へアドバイスをお願いします。
とにかく萌えて書く!
それこそが二次の醍醐味かと。




99 率直にお聞きします。あなたにとって、二次創作とは何ですか?
萌えの産物。
お手軽に創作欲を満たしてくれます。
(設定その他がすでに作られていますから、細かい点を考えなくて済むし、
読む手もそれを目的で来られるので、詳しく書き込まなくても通じるから)




100 お疲れ様でした。最後に一言。
ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。






質問提供:
[女性向け二次創作作家さんへ100の質問]


top