[ 十二国記ファンに100の質問 ] 

        


001:あなたの名前(HN)を教えて下さい。
紙森けいです



002:これを答えているのはいつですか?

2008年1月7日〜


0
03:十二国記シリーズファン歴はどれ位ですか?
3〜4年



004:十二国記シリーズとはどんな出会いでしたか?

NHKの夜中の再放送で知り、そこから原作を読みました。



005:初めて読んだ時の感想は?

それまでのファンタジーと全然違う印象を受けました。
世界観がすごく面白かった。



006:十二国全部、見ないで言える?

それは無理(笑)。



007:一番好きな巻はどれですか?

『風の万里 黎明の空』 下巻が特に。



008:それは何故ですか?

一国の再生に関わる事柄、人間模様が丹念に描かれていて、
何度読み返しても飽きない面白さがある。



009:一番好きな国はどこですか?

奏南国か、雁州国。



010:その国の魅力とは?

奏南国は安定してそうだし、
雁州国はとりあえず繁栄していて、
どちらも平穏だから。



011:一番好きなキャラは誰ですか?

桓タイか利光



012:そのキャラのどんなところが好きですか?

前者は聡明で仕事も出来てとにかく渋く、
オヤジスキーの心を掴む要素が多々あります。
後者は飄々としていながらも、情報を的確に判断し、
情勢を見極めるに長けた目を持っているところ。



013:一番好きな王様は誰ですか?

そりゃ、延王でしょう。



014:それは何故ですか?

変に影があって、危うい。



015:では一番好きな麒麟は?

景麒



016:それは何故ですか?

クールに見えて、世間知らずで天然さんだから(笑)



017:もし自分が海客だったら、どこの国に流れ着きたいですか?

やっぱり雁州国



018:それは何故ですか?

王も麒麟も胎果で、海客の存在を正しく理解して、
法制度もしっかりしているから。


019:十二国記の世界観で驚いた事ってありますか?それは何ですか?

驚いたことと言うか、
国内事情が何百年経っても
変わらないところ(服装とか、生活様式、制度とか)。
科学の進歩もなさそうだし。



020:ホワイトハート派?講談社文庫派?

講談社文庫。
最初に買いに行った時、本屋にそれしかなかった。



021:山田章博さんは好きですか?

好きです。
『百花庭園の悲劇』を持っているはずなんですが、
どこにやったかわからない(笑)。



022:もし自分が王になったら、どんな麒麟に仕えて欲しいですか?

渋いオヤジな麒麟(笑)。



023:一番好きな台詞は誰のどんな台詞ですか?

覚えていません。
読み返すたびに、良いなと思う台詞が変わるし。



024:一番好きなシーンはどこですか?

『風の万里 黎明の空』で、
獣形の景麒に騎乗した陽子が禁軍の前に立ち、
王としての存在感を示すところ。



025:「魔性の子」は読みましたか?

未読。



026:広瀬先生のような人をどう思いますか。

パス(読んでいないので)



027:小野作品で「十二国記シリーズ」以外で好きな作品は?

東亰異聞



028:成長前と成長後、どっちの泰麒が好き?

成長前



029:それは何故ですか?

愛らしいから。



030:シリーズ初期からの陽子の変貌っぷりをどう思いますか?

成長したなって感じで、違和感は特にないですが



031:その変貌っぷりの元凶ってズバリ誰?

『誰』ではなく、経験・出会い(色んな人との)でしょう。



032:それは何故ですか?

困難な場面で、良いにつけ悪しきにつけ様々な人と出会い、
その出会いによって色んなことを学んだから。
(誰もこんな答え、求めてないか・笑)



033:名前が無い景麒。
あなたが名前をつけるとしたらどんな名前にする?

シロ(何か、毛並みが白っぽいから



034:あなたの推奨カップリングは?(ノーマルでもアブノーマルでも)

延王×利光(笑) 
泰王×延王も捨てがたい(笑)



035:その魅力とは?

大人の恋愛が出来そう(笑)



036:「相思相愛」という言葉が似合う2人は?

陽子と楽俊



037:獣人バージョンと人間バージョン。
どちらの楽俊の方が好きですか?
獣人バージョン


038:それは何故ですか?
ふかふかして触り心地良さそうだし、
何より本人がそちらを自然と感じている点。



039:十二国の世界で暮らしてみたいですか?
暮らしたくないです。


040:それは何故?
妖魔に襲われる、制約が多い…で住みにくそう。


041:十二国の世界で「いいなぁ」と思う事は何ですか?
使令の存在。


042:それは何故ですか?
何でもやってくれそう。
こっちにそれだけの器量がないとダメだけど。



043:逆に「御免だ」と思う事は?
失道と言う概念。


044:それは何故ですか?
王が斃れるのは勝手だけど、
何の罪もない一般市民を巻き込んで、
国が傾くってところが嫌だなぁ。



045:もしあなたが使令を持てるとしたら、どんな使令がいいですか?
班渠みたいな、クールで頭の良い使令。


046:では騎獣を持てるとしたら、どんな騎獣がいいですか?
そりゃやっぱり、虞(すうぐ)。


047:十二国記を読んでいて泣いた事はありますか?
ないです。


048:それはどのシーンですか?
パス(047の理由で)。


049:怖かった事は?
ないです


050:それはどのシーンですか?
パス(049の理由で)


051:笑った事は?
ないです。


052:それはどのシーンですか?
パス(051の理由で



053:十二国記の中でのベストオブいい男は誰?
桓タイ


054:ではベストオブ将軍は?
桓タイって将軍じゃなかったっけ?


055:初めて「月の影 影の海」を読んでいる途中、
景麒の事信じてましたか?
はい。


056:その根拠は?
設定がかっこ良かったから。


057:では達姐の事は信じてましたか?
眼中になかったです。


058:その根拠は?
アニメを見始めた時、
すでにその辺の事情が終わっていたから。



059:じゃあ楽俊の事は信じてましたか?
はい。


060:その根拠とは?
これもアニメから入ったので、
どう見ても善人にしか見えなかった。



061:遠甫の講義、飛ばさず読んでますか?
はい。


062:本当に?
十二国の制度を知るのには重要でしょう?


063:わかりました、信じましょう。
本当ですってば


064:街中で金髪を見かけるとドキッとしますか?
しないです。


065:「東の海神 西の滄海」のCDドラマを聴きましたか?
聴いてないです。


066:聴いた方は感想をどうぞ。
パス


067:今後の様子が気になる国はどこですか?
やっぱり戴極国


以下の血液型の質問はパス
(みんな個性的なので、四つに分類するのは無理があるから)

068:陽子の血液型って何だと思いますか?
069:それは何故ですか?
070:景麒は?
071:それは何故ですか?
072:尚隆は?
073:それは何故ですか?
074:珠晶は?
075:それは何故ですか?
076:驍宋は?
077:それは何故ですか?
078:泰麒は?
079:それは何故ですか?
080:祥瓊は?
081:それは何故ですか?
082:鈴は?
083:それは何故ですか?
084:では最後に、利広は?
085:それは何故ですか?



086:十二国記の中で、自分に似ていると思うキャラは誰ですか?
いません。


087:それはどんなところですか?
パス(086の理由で)


088:「華胥の幽夢」は短編が五話ありますが、
どれが一番好きですか?
『乗月』


089:十二国一の苦労人って誰でしょうか?
延王の側近たち(朱衡、帷湍、成笙)。
梟王の失道から新王の登極まで苦労したろうし、
国が安定するまで胎果の王と共に苦労したろうし、
安定したらしたでフラフラ市井に出かける、
王や麒麟の気ままな行動に苦労してそう。



090:十二国記アニメ化ですが、
では実写だと配役は誰だと思いますか?
思いつくだけ挙げてみて下さい。
パス(思いつかないので)


091:「いい性格してんなぁ」と思うキャラは誰ですか?
思いつかない。


092:もしあなたが十二国の住人だったら、黄海へ向かいますか?
向かいません。
器量もないし、運がないのですぐに妖魔にやられると思う。



093:もしあなたが十二国の住人だったら、髪の色は何色ですか?
群青
(なるべく黒っぽいの)



094:もしあなたが十二国の住人だったら、仙籍が欲しいですか?
欲しいです。


095:もしあなたが十二国の住人だったら、職業は何ですか?
仙籍貰って、宮城勤め。


096:大予想!これからの十二国記とは!!
延王は延麒を道連れに、何もかも壊して崩御する。
失道と言うより、自らの意思で。



097:小野不由美先生に一言!!
せめて戴がどうなるか知りたいです。


098:山田章博さんに一言!!
全部とか言いませんが、漫画化して欲しい。
(出来れば、『風の万里 黎明の空』か『東の海神 西の滄海』)



099:これからも十二国記シリーズのファンですか?
はい。


100:お疲れ様でした。一言どうぞ。
難しかったです。
でも銀英伝のよりはマシだったかも(あっちは挫折したので・笑)

なんか真面目に答え過ぎて、笑いが取れてないぁ(笑)。





質問提供:
[十二国記ファンに100の質問]


top